2011年02月10日(木)
痛い話
父がひょんなことから、他人様の自転車を破損してしまいました(細かい経緯を書くととんでもなく長くなるので、やめておきますが)。
あちらは弁償してくれればそれで良いと仰るので、父と相手の方が本日一緒に自転車店へ行って、壊れたものと同じような自転車を購入。
1万5千円ナリ。
痛かったですが、まあそれで済んだから良しと思っていたら。
給湯機の調子が悪くなりました。お湯が出ることは出るのですが、水がお湯になるまで時間がかかるし、出ても通常よりぬるい感じ。
お風呂を沸かすのにも、普段より長くかかります。
放っておくわけにもいかないので、馴染みのガス屋さんに電話。
早速点検に来ていただいたところ、
「バーナーの故障ですね。交換で7万円くらいかかります」
と。

7万円・・・自転車で1万5千円出ていったところなのに、7万円って・・・

これで十分ショックを受けた私ですが、更に追い打ちが。
「そもそも給湯機って、10年くらいでダメになるものなんですよね。この給湯機は9年前のものですから、今回バーナーを取り替えても、どのみち近い将来に交換することになるかも知れません。どうします?」
えーと。
このガス屋さんは、本当にずっと以前からお世話になっているお店で、何かと親切にしていただいています。
ですから、決してボッタクリのために仰っているのではない(と思いたい)のですが・・・
給湯機を交換すると、30万円くらいかかるそうです。
「勉強させてもらうけど、どんなに頑張っても20万円以上ですねえ」
だそうです。

どないせーっちゅーんじゃ

これがね、自転車の一件がなければ、普通に受け入れられたと思うんです。
痛いことは痛いけど、給湯機も消耗品のうちだし、無かったらお風呂が沸かせなくて困るし・・・と。
でも、1つ予定外の出費があった後でこの金額が来ると、何だかものすごく痛いんですよねえ・・・

まあ、給湯機は放っておくわけにもいかないので検討はします。
バーナー交換か、丸ごと交換か。難しいところですが。
今日くらいは何か明るい記事を書こうと思っていたのに、どうもすみません
さて、お金の捻出、どうしよう・・・
2011-02-10 16:37 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る