2011年02月24日(木)
ラスボス撃破!
昨日、「モンスターハンターポータブル3rd」で、ようやくストーリー上のラスボスを倒すことが出来ました〜
実は、一昨日の時点で1回倒していたのですが、コスモと私とで合わせて2回倒さないと、2人ともクリヤーしたことにはならないのです。
「モンハン」には「受注」というシステムがあって、これは早い話が狩りの依頼を引き受けることなのですが、複数のプレイヤーが一緒に狩りをする場合、受注した人が合計何人でやるかを決めることが出来ます。
そして、今回のラスボス戦を含む重要な「狩り」は受注した人しかクリヤーしたことにならないので、人数分繰り返すことが必要なわけです。
「ポータブル3rd」のラスボス、ア○○○○○チ(実際の名前を知りたい方は、こちらを反転してください→アマツマガツチ)は、とても打たれ強いモンスターで、コスモも私も大苦戦。
比較的動きは大人しいので、こちらがやられることはあまり無いのですが、逆に「いつ倒れるの〜?」という感じ。
普通、ゲームだと敵キャラクターの残りHPが表示されたりしますが(されないゲームも多々ありますが)、モンハンにそういったシステムはありません。
辛うじてモンスターの動きを観察していると、
「こいつそろそろ倒れるかな?」
と推測出来る程度です。推測すら不可能な我慢強い?モンスターもいます。
で、昨日のラスボス君に関しても、ちょっとした前情報はあったのですが分かりにくいの何の。
就寝時刻も迫って、これ以上伸びたら実生活的にヤバい!というところまで来て、ようやく倒れてくれました。
コスモと2人、「やったな!」とハイタッチ。
その瞬間の嬉しさが、モンハンの醍醐味でもあります。

取りあえず、コスモはラスボスを倒して「ホッとした」そうで、今日からは本腰を入れて試験勉強に取り組むそうです。
私はその間ぼちぼち、村クエスト(1人でやる狩り)でもやっておこうと思います。
勉強をしている横でゲームをしていても、コスモは怒りません。
むしろ、ゲームの音楽が聴こえて心地良いからやって欲しいそうです。
息子が勉強している横で、母がゲーム。
何だか不謹慎っぽいですが、お互い了承済みならそれも有りですよね

2011-02-24 17:27 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
こんばんは〜。

ラスボス撃破!おめでとうございます♪

うちも息子が勉強している横で母はパソコン打ったり、ドラマを見てます。
ただ、それが嫌だったら自分の部屋でやればいいので、一緒にいたいんだと理解してます(笑)

コスモ君、試験頑張ってくださいね!
うちは今日から始まってます。
途中で休みと卒業式をはさむのですごく長い試験期間です。
高校の試験ってこんなに長かった?と思い出そうとしているのですが・・・覚えてません^^;

テストが終わったら、うちも含めてゲーム再開ですね!
私は居眠り再開ですが・・・^^;
こんばんは。
何だか、ここに来ると、ほのぼのしてますね〜(^^)
親子でゲームするのも楽しいでしょう♪
yamachanだったら昔のファミコンで、2プレイ同時のマリオブラザーズとか、レッキングクルーとか、そういう力を合わせてするものや、クルクルランドみたいな単純なのが楽しめる程度かなぁ〜。
かなり古いゲームばかりですが(^_^;)
今のDSもPSPも通信出来るらしいですが、ゲームは同じ画面を見ながらする方が好きな、昭和っ子です(^^ゞ
ゲームの音楽も今はバカに出来ないですからねぇ。
聞きながら勉強すると捗るなら、それはそれで良いんじゃないかな☆
S君なんて、ゲームのサントラまで買ってますからねぇ(^_^;)
2011年02月25日(金) 06:51 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

どうもありがとございます
発売してから3ヶ月近く、長かったような短かったような・・・
ただ、まだまだ遊べるゲームですからね。出会っていないモンスターもたくさんいるし。
狩猟生活、これからも続きま〜す

コスモも結局、自分の部屋を持たずに私がいろいろやってる横で勉強していますからね。
一緒にいたいのなら、それで良しですよね。
親子なんですから

高校のころの試験期間・・・
うーん、遠い昔過ぎて
でも、卒業式を挟むのは無かったような気がしますねえ。
コスモたちは来月の頭で3日間なんですが、もしかして終わるのは王子君たちの方が後になるのかな・・・?

コスモと狩りをやるのは楽しいので、テストが早く終わって欲しいのはむしろ私の方かも(笑)
その間、コツコツ素材(狩りに必要なアイテムのようなもの)を揃えて、再開に備えようと思います〜。
2011年02月25日(金) 06:56 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

ほのぼのしてますか?
そう言っていただけると嬉しいです。
ご一緒にほのぼの、まったりして行ってくださいね〜。yamachanさん。

2人同時プレイも面白いですよね。
最近遊んでる中だと、Wiiの「毛糸のカービィ」が、可愛らしくて面白いです。
絵本みたいな世界なので、一度よろしかったら検索してみてくださいね。公式HPが出ると思います。
DSやPSPで通信した場合は、視点が違うだけで、やはり同じ画面になりますよ。
モンハンだと、例えばコスモの分身がハンマーをぶんぶん振り回しているのが見えます(笑)
ゲームのサントラ、コスモも買ってますよ。ゲーム音楽、侮りがたしです。
実はモンハンの曲って、すごくカッコいいんです。特にメインテーマ。
こちらもYou tubeなどで聴けると思いますので、お気が向いたら聴いてみてくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る