2011年02月28日(月)
強くなったね
今日、学校から帰って来たコスモが玄関に入るなり、
「ママ! 緊急事態や!!」
と。
一体何事かと思ったら、学年末テストの保健体育のテスト範囲が、
「2年生で習った分全部なんやて!」
だとか。
どうしてコスモがこんなに慌てていたかと言うと、先週の水曜日に範囲表が配られたときは範囲がちゃんと区切られていたのに・・・と言うことです。
この体育の先生はもともと気まぐれなところがあって、コスモたちの学年は振り回されっぱなしなのですが、ついにそこまで来たかという感じ(笑)
「みんな、ブーイングしてた?」
と私が尋ねると、
「うん! すごいブーイングやった!
と、コスモ。
だって、試験は明後日からですから。
生徒に一夜漬けを強要しているとしか思えないですね(苦笑)
で、私がコスモに贈った言葉は、
「ま・・・ええんちゃう?
するとコスモも、
「ま、ええな!!
条件はみんな同じ。大変なのも、全員同じ。
それならいいじゃないかと。仮に平均点がものすごいことになったら、怒られるのは体育の先生ですし。
取りあえず、2年生の範囲全部なら、と言うことで今年度に入ってからの保体のテストを引っ張り出しました。
それを見て、おさらいすればいいんじゃないかと。もちろん、教科書等も読むと本人は言ってますけどね。

今回、コスモとやりとりしていて、思ったこと。
強くなったなあと。
以前のコスモなら、試験範囲が言われていたものと違っていたなんて、絶対パニックです。泣きながら帰って来たと思います。
それに引き換え今日は、興奮はしていたものの、泣いた様子は全然ありませんでした。
まして、
「ま、ええな!」
なんて言葉は、つい1年ほど前のコスモなら絶対に出なかったはず。
身勝手な人に振り回されるのは障害があろうが無かろうが困りますけど、コスモたちにとっては先生方の中に1人ぐらい?振り回してくださる(敬語を使うのも変ですが)先生がいるのも成長の糧になるのかな、と思いました。
「まあええ」
と開き直ったコスモは今、鼻歌交じりで以前のテストのおさらいをしています。
こんな「急な変化」を受け入れられるようになったコスモ。
いっそ保体の点数なんてどうでもいいじゃないか、と思えるほど嬉しい出来事でした

2011-02-28 18:18 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
中学生になってからのコスモ君の成長振りは目を見張るばかりですね〜(^^)
そもそも、は1年生の1学期はそこまでの、2年生になればそれまで習った分全部・・・みたいにどんどん範囲が広がってませんでした???
今はそれが無いので、逆にそれが広まってくれると、受験対策にはなるんじゃないでしょうか。
コスモ君には、今のうちに小・中学で習った分が全部出るんよと教えてあげておいた方が良いでしょうね〜(^^)
でも、いきなりだと、そりゃ文句も出ますよね。
S君は話しを聞いていられない子でもあるので、範囲表と違う事すら気付いてない事がありましたよ(^_^;)
技術の先生が、範囲表と全く違う問題を出し、それが中3の受験前だったものですから、えらい騒ぎになって、テストのやり直しになったんですよね。
でも、S君は全く知らなかったと(^_^;)
しかも、再テストも、そうとは思っていなかったらしいんですよ。
ま、パニックになるよりは良いですけど、これで大丈夫なんだろうか・・・と不安は大きくなりましたよ〜(泣
2011年03月01日(火) 06:55 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
5教科なら、実力テストで「今まで習った分全部」と言うのがありますが、実技科目ですからね。
以前、技術でそういうのがありましたが、それはちゃんと事前に(範囲表が出るよりも前に)告知されていたので、生徒たちからも特に不満は出なかったようです。
この体育の先生はご年配の方なので、もしかして何か勘違いされてるんじゃ・・・?と内心疑っています。ご自分が範囲表にどう書いたかも忘れているとか(笑)
まあ、コスモが開き直りましたので、私も確認するつもりはないんですけど。

それにしても、範囲表と全く違うのはひどいですね
普通じゃあり得ないことですから、S君以外にも「??」になったお子さんは多いんじゃないでしょうか。
実はこっちで記事にはしなかったのですが、くだんの体育の先生が2学期の中間テストの水泳の問題で、教科書にも載っていないし授業でもやっていない超専門的な問題を出してしまい、水泳部の子しか答えられなかったという異常事態が起こりました。
その時の保体のテストは、結局集計されなかったんですよ。
ですから、平均点も正確には分かりません。
これが3年生のときだったら、さぞ大変な騒ぎになっただろうなあと思います。
おはようございます。

うちの息子はまた昨日は半徹夜状態だったようです。
おきてきたら、コタツで居眠りしている息子の上に猫が乗っていて苦しそうな表情を浮かべているので笑いました。
試験範囲が広くて、お手上げだと昨日言ってました。
きっと居眠りしながら試験が出来ない夢でも見ていたんでしょう。

試験問題ってよく考えれば、チェックってないんですね。
昨日もテレビでやってましたが、変な問題も何のチェックもなく通ってしまうんですね。
王子も3学期始めの、国語のテストで「ハネ」をきちんと取る先生の点数と、取らない先生とでテストの点数の違いが出て、カウントされてませんでした。

コスモ君はすごく成長してますね!
心も体も今成長期なのでしょう。
うちの一夜漬け君とは違い、毎日きちんと勉強しているコスモ君は偉い!
きっと範囲が広くても大丈夫ですよ
2011年03月01日(火) 14:19 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

眠っているときに何かが上に乗っかると怖い夢を見ますよね。
私も2〜3日前の夜中に怖い夢を見たのですが、目が覚めたらコスモの腕が胸の上に乗っていました。
王子君、今は頑張りどきですね。
実際の試験は、上手くいきますように。

そう言えば試験問題って、チェックするとは聞いたことがありませんね。
同じ教科の先生同士ではするのかも知れませんが・・・
あ、でも、先日の実力テストで、理科の問題が難し過ぎて、学年内の最高点が72点だったそうです(コスモは66点)。
複数の先生のチェックが入ればそういう事態にはならないはずですよね。やっぱり無いのかな。

おかげさまで、コスモは本当に最近成長していると思います。
この先、頭打ちの時期もあるでしょうが、少しずつ真っ直ぐに伸びてくれれば・・・と願っています。
試験は明日からです。
頑張れ〜!!と本人が鬱陶しがらない程度に(笑)エールを送るつもりです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る