2011年02月03日(木)
職場体験最終日
コスモの職場体験、本日をもって無事終了しました。
最終日の今日は、私たちがいつもいる部屋を飛び出す形になりました。
うちの職場は古文書を保管しているので、近辺の博物館で展示会などがあると、一部貸し出す場合があります。その貸し出し中の古文書を返していただいたり、また新しいのをお預けしたりといった作業のお手伝いをしたそうです。
本人曰く、
「荷物は重いし、古文書を破ったりしたらどうしようかと思うし、すごく大変だった」
そうですが、とても充実した体験だったようです
私は保管室の方で1日作業をしていたので、結局ほぼ1日中別々の行動になりました。
私の目の届かないところでの「体験」も、本人にとってはとても良い経験になったと思います。

最後に、上司がそのまた上司のところに挨拶に連れて行ってくださり、職場の電話をお借りして中学校に「終わりました」と連絡を入れて、職場体験終わり。
私は例によって、ドッと疲れました
でも、この3日間はコスモにとってとても貴重なステップになったような気がします。
何が、と言うと上手く説明できないのですが、少なくとも学校と言う囲いの外に出て、社会を少し覗いてみた、といったところでしょうか。
体験の感想を書くノートに、ついさっき本人が、
「少し大人に近づけた気がする」
と書いていました。

そう。少し近づいたかもね

私もまた、コスモにとって「働く」と言うことが、決してそう無茶なことではないと認識出来たことが嬉しかったです。
要はコスモが苦手なのは「全体(集団)への指示」であって、面と向かって「あれをして、これをして」と言われれば殆ど問題は無いということが分かりました。
むしろ、「飲み込みがいい」と褒めていただいたほどです(お世辞も入っていると思いますが)。
どんな職場でも・・・とまで行かなくても、職種さえ選べば、コスモが自立することは十分に可能だなと。
そう目の前で確認できただけでも、自分の職場に連れてきた甲斐があったと言うものです。


「本日の嫌みおばさん」については、かなり愚痴になりますので、「続きを読む」でどうぞ。

2011-02-03 16:36 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る