2011年02月22日(火)
負けん気
自閉っ子のコスモは、自分と他人を比べるということをあまりしません。
よく言えば独立独歩、悪く言えば周りに無頓着。
お友達と話をするということも、つい最近まで必要最低限であって、楽しんでいる気配はありませんでした。
それを打開するきっかけになったのは、やっぱりゲーム。
要は「モンハン」です。
ご存じない方のために一応ご説明しますと、「狩り」のゲームで、特に中学生以上の男の子の間で大流行しているものです。
もちろん、大きいお友達にもファンはたくさんいて、そして女性にも・・・かく言う私も、アラフォーの大きな女の子(笑)ですが、やっております、ハイ
で、この「モンハン」でプレイヤーは自分の分身である「ハンター(人間)」で強大な「モンスター」たちを狩ることになるのですが、ハンターが使う武器の種類はとても豊富です(現在、カテゴリ別で11種類)。
この中でどの武器を使っているか、と言うだけでも結構話題になるわけです。
ちなみにコスモのメイン武器はハンマー、私のメインはボウガン(銃)なのですが、同級生のみんなはコスモがハンマーだと聞いて、
「意外」
「渋い」
などと言っているそうです。
「意外」と言うのは、ハンマー使いには豪快なイメージがあるからだそうで、
「弓とか、ボウガンとか使ってるのかと思った」
と言われたとか(コツコツやってる感じ・・・と言うこと?)。
そこでコスモが、
「ボウガン使いはお母さんや」
と答えたら、
「へえー」
と感心されて、そこから一頻り私との協力プレイの話になったそうです(「モンハン」では、2人以上4人までのハンターが一緒にモンスターを狩ることが出来ます)。
「そやからママは、みんなの間ではボウガン使いのおばちゃんとして有名やで」
と、コスモ。

そっか、有名なのか

「渋い」と言われた意味については不明。
ちなみに、ハンマー、ボウガン以外の武器の種類はと言いますと。

大剣、片手剣、双剣、太刀、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス(剣に変形する斧)、弓

となりますが、これらに比べてハンマーは渋い・・・ですか? どうでしょう?(笑)

こんな風に学校のお友達との会話内容を教えてくれるだけでも、コスモにしてみれば大きな進歩なのですが、更に顕著なのがゲームの進行具合について負けん気を見せ始めたこと。
同級生の大半(?)が、新作であるモンハンP3rdのラスボスまで行っているそうで、
「僕らも負けてたらあかん!!」
と、私を急かすこと、急かすこと。
昨晩ようやく、そのラスボスまで辿り着きましたが、あと一歩のところで時間切れとなり倒せませんでした。
「今日こそは倒すで!」
と息巻くコスモに、
「ちゃんと勉強終わってからな!」
と、釘を刺す私。そこはやっぱり、親ですから

今夜もまた、お互いにゲームでもリアルでも背中を預け合って、ラスボスの○マ○○○○チと戦うことになるのでしょう。
もともとゲーム好きな私ですが、まさかこの年齢になって息子と「狩り」をすることになるとは。
こんな楽しさを与えてくれたゲーム会社に、心から感謝です

2011-02-22 16:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 / ゲーム |
こんにちは〜。

今は試験中で出来ないですが、うちの息子もモンハンの進み具合では友達と競っているみたいです。
しかし、何故かまた・・・「トルネコ」に戻ってます。
試験が終わったら再開なのだとか。
やはり100階(ストーリーとは別)はまだ達成できてないらしく、ただ今42階で中断しているので試験がすっきり終わってから集中するのだとか。
よっぽど好きなようです。
これが始まると私はレベルアップの音をバックに居眠りをしなければなりません。
何故なら、小学生の頃から一緒にやるものとなっているので。
「お母さん、50階や!緊張するわ〜!」とか言うので
「へいへい」と半分寝ながら返事します。
もうかれこれ5〜6年はやっていると思います。
いつ終わるのやら・・・。

しかし、ゲームも親子で一緒にやればコミュニケーションのためのひとつのアイテムなので、100階達成するまで居眠りしながら付き合います。

コスモ君&コスモママさん、打倒ラスボス、頑張ってくださいね
こんばんは。
放置しておいたら、朝から晩まで、食べる物も食べずって感じで狩りに出掛けておりますよ(^_^;)
S君の武器は何なのかな〜。
yamachanは興味が無いもので・・・。
それとも、もう違うゲームしてるのかな?
いつも3択問題が出て来て、今日など「肉じゃがの作り方で合ってるのはどれ?」と聞かれました。
もちろん、落とし蓋と答えましたが・・・。
モンハンでこんなシーンあるのかなぁ〜???
S君も卒業式が終わったからと、遊んでばかりではいけませんねぇ。
何かしら勉強をしてもらわないと(^^ゞ
Hきも1週間前です。
ワークのチェックなどをしなくては(泣
2011年02月23日(水) 06:52 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

王子君は、試験中はゲームはお休みなんですね。
偉いですね
うちのコスモは、あくまで勉強が終わってからという前提ですが、ほぼ毎日「狩りの時間」は確保しています。
まあ、あれが本人にとってはストレス解消なのかな、と・・・ハンマーをぶんぶん振り回すなんて、現実には無理ですからね(笑)

100階ダンジョンが最後までいかないとスッキリしない、と言うのは何となく分かります。
私は別のゲームで、結局達成出来ませんでしたが・・・
王子君、もう5〜6年ですか。すごい根気ですね。
そして、ここまで付き合ったぺんさん。たかがゲームと言えど、もはや立派な「親子の思い出」ですよね。
私とコスモのモンハンやポケモンもそうだと思っています。大事なコミュニケーションツールであり、人生の楽しみの1つです。
100階、達成できたらぜひ教えてくださいね

ラスボス、昨晩ようやく1回倒せました
コスモと私が両方クリヤーしたことになるには、もう1回倒さないといけないんです。
頑張りますよ〜!
2011年02月23日(水) 09:21 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

S君も狩り三昧ですかあ。
あのゲームの中毒性は怖いですからね。自分の中で区切りをつけないと、ついもう1回、もう1回となってしまうんですよ。
例えば私は、出勤しない平日の昼間は「笑っていいとも」と「ごきげんよう」を見ながら狩りをしています。
「ごきげんよう」が終わったら狩りも終わり。そう決めておかないと、キリがなくて(笑)

モンハンは、前作(2ndG)まではお料理のシーンがありましたが、今作(3rd)は殆ど無いですね。
皆無ではありませんが、「肉を焼く」だけです(S君なら知ってると思います)。

勉強とゲーム(遊び)のメリハリは、付けてもらわないといけませんよね。
ゲーム好きの私ですけど、ここだけは譲れない線です。
やりっ放しより「やれる時とやれない時」があった方が楽しいと思うんですけど・・・S君が、そのことに気づいてくれると良いですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る