2011年02月27日(日)
梅、満開
ここ数日、温かい日が続いたからか、庭の枝垂れ梅が満開になりました。



見上げるとこんな感じです。



アップにしてみました。



今週の後半あたり、また寒くなるそうですが、確実に春は近づいていますね。


今日はお昼ごろから、エレクトーンの「大人の発表会」でした。
今のグループ(多少の人数の増減はありますが)で参加するようになって、もう5年くらいになります。
今年の曲は「ダンシング・クイーン」でした。私はいつも通り、ベースを担当させていただきました。
コスモは試験前にも関わらず、ついて来ました(笑)
しっかり今日のために、昨日までに多めに勉強しておいたそうです。
ちゃんと加減出来ているのかどうかはよく分かりませんが、そんな段取りも出来るようになったんだなあと。相変わらず、親バカモード全開で感心しています。

発表会も無事終わり、しばらく私のエレクトーンは、施設の子供たちに弾いてあげる曲に専念しようと思います。
取りあえず用意しようと思っているのは、「アンパンマンのマーチ」、「おどるポンポコリン」、「となりのトトロ」。
次に読み聞かせに行くまでに、練習しておかなければ。

音楽も花も、心を温かくしてくれるのは同じですね

2011-02-27 17:28 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / エレクトーン |
こんばんは。
侘び寂びのある素敵なお庭ですね〜♪
しっかりと晴れた暖かい日には、お茶席でも用意したくなっちゃいそう(^^)
茶席で、一句な〜んて似合いそうなお庭ですよね〜(^^)
yamachanは句を読むよりも団子の方が良いですが。

ダンシングクイーンとは懐かしい曲ですね♪
そして、何より待っているだろう子供たちへの曲、無事披露出来ると良いですね♪
最初は「何だ?」と思う子や「一緒にする〜」と手を出してくる子もいるだろうし、踊ったりする子も居るんでしょうね(^^)
楽しみですね〜☆
2011年02月28日(月) 06:43 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
お茶席、父が本当に用意しようとしたんですよ(笑)
庭をリフォームするとき、「テーブルと椅子も置く」とか言い出して。
母に「掃除が面倒」と反対され、庭師さんにも「せっかくのお庭が狭くなってしまいますよ」と言われて諦めたようです。
でも、天気のいい日限定で設ける分には楽しそうですよね

今のチーム、実は私が一番年下で、他のメンバーの希望でダンシングクイーンになりました。
カッコいい曲なので、結果オーライですが
当面はアンパンマンとちびまるこちゃんとトトロに専念します。
次の読み聞かせは10日ほど先です。
間に合うかな〜
おはようござます。

本当に素敵なお庭!
うちの雑草茫々で、私が洗濯物を干すために歩くところだけが
「けもの道」がついている庭と大違い!
こんな素敵なお庭を見ると一時的に「頑張ろう」とおもうんですけど・・・。
思うだけでいつも終わってしまいます。
枝垂れ梅も綺麗・・・本当に憧れます。

エレクトーンの発表会もそうですが
コスモママさんはとても前向きで行動的な方なんだなと思い
パワーをいただきました。
私も頑張ろう!という気持ちが起きます。
元々、何にでも飛び込んでチャレンジしてきたのに
ここ何年もいろんな事で蓋をしてきたような気がします。

きっと子供たちは大喜びしますよ!
音楽って気持ちが一番伝わりやすいものなのかもしれませんね
2011年02月28日(月) 14:52 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
以前はこの庭も、草ぼうぼうだったんですよ。
庭師さんが雑草が生えないように砂利を撒いてくださったからなんです。おかげさまで今は、花を植えているところに生えるくらいになりました。
枝垂れ梅も、去年はまだリフォーム時の植え替えが終わったばかりで元気が無かったんですけど、今年は本当に綺麗な花を咲かせてくれました。
やはり花の咲く木はいいものですね。

行動的かどうかはともかく、前向きなのはたぶん私の取り柄だと思います。
コスモにはときどき、暴走機関車だと言われます(笑)
バックしない!みたいな
走るだけ走って、モノになるかどうかは別問題ですが、取りあえず前に進むのが好きです。

楽譜を見て、トトロが一番すぐ弾けそうだったので、まずはそれから練習を始めました。
以前訪問したとき、トトロのDVDも見てましたから。
喜んでくれるかな〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る