2011年02月22日(火)
負けん気
自閉っ子のコスモは、自分と他人を比べるということをあまりしません。
よく言えば独立独歩、悪く言えば周りに無頓着。
お友達と話をするということも、つい最近まで必要最低限であって、楽しんでいる気配はありませんでした。
それを打開するきっかけになったのは、やっぱりゲーム。
要は「モンハン」です。
ご存じない方のために一応ご説明しますと、「狩り」のゲームで、特に中学生以上の男の子の間で大流行しているものです。
もちろん、大きいお友達にもファンはたくさんいて、そして女性にも・・・かく言う私も、アラフォーの大きな女の子(笑)ですが、やっております、ハイ
で、この「モンハン」でプレイヤーは自分の分身である「ハンター(人間)」で強大な「モンスター」たちを狩ることになるのですが、ハンターが使う武器の種類はとても豊富です(現在、カテゴリ別で11種類)。
この中でどの武器を使っているか、と言うだけでも結構話題になるわけです。
ちなみにコスモのメイン武器はハンマー、私のメインはボウガン(銃)なのですが、同級生のみんなはコスモがハンマーだと聞いて、
「意外」
「渋い」
などと言っているそうです。
「意外」と言うのは、ハンマー使いには豪快なイメージがあるからだそうで、
「弓とか、ボウガンとか使ってるのかと思った」
と言われたとか(コツコツやってる感じ・・・と言うこと?)。
そこでコスモが、
「ボウガン使いはお母さんや」
と答えたら、
「へえー」
と感心されて、そこから一頻り私との協力プレイの話になったそうです(「モンハン」では、2人以上4人までのハンターが一緒にモンスターを狩ることが出来ます)。
「そやからママは、みんなの間ではボウガン使いのおばちゃんとして有名やで」
と、コスモ。

そっか、有名なのか

「渋い」と言われた意味については不明。
ちなみに、ハンマー、ボウガン以外の武器の種類はと言いますと。

大剣、片手剣、双剣、太刀、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス(剣に変形する斧)、弓

となりますが、これらに比べてハンマーは渋い・・・ですか? どうでしょう?(笑)

こんな風に学校のお友達との会話内容を教えてくれるだけでも、コスモにしてみれば大きな進歩なのですが、更に顕著なのがゲームの進行具合について負けん気を見せ始めたこと。
同級生の大半(?)が、新作であるモンハンP3rdのラスボスまで行っているそうで、
「僕らも負けてたらあかん!!」
と、私を急かすこと、急かすこと。
昨晩ようやく、そのラスボスまで辿り着きましたが、あと一歩のところで時間切れとなり倒せませんでした。
「今日こそは倒すで!」
と息巻くコスモに、
「ちゃんと勉強終わってからな!」
と、釘を刺す私。そこはやっぱり、親ですから

今夜もまた、お互いにゲームでもリアルでも背中を預け合って、ラスボスの○マ○○○○チと戦うことになるのでしょう。
もともとゲーム好きな私ですが、まさかこの年齢になって息子と「狩り」をすることになるとは。
こんな楽しさを与えてくれたゲーム会社に、心から感謝です
2011-02-22 16:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る