2011年02月08日(火)
職場体験・後日譚
今日、職場に出勤したら、いきなり上司が「コスモママさん、ちょっと」という感じで私に話しかけてきました。
この上司は、コスモの職場体験中、何かと世話を焼いてくださって、実質3日間コスモの面倒を見てくださったと言っても良い人です。
コスモの障害については、いちおう障害名と、簡単な説明だけお伝えしてあります。その上司が、
「コスモ君のことで・・・」
と話を切り出したので、何だ何だと思ったのですが。

「コスモ君、学校でいじめられているってことはない?」

は? いきなりッスか?(・。・;

で、話を整理しますと。
コスモは職場体験の3日目に、あちこちの博物館に古文書の出し入れに連れて行っていただいたのですが、そのときに、同じ中学校の子が体験に行っている博物館に行くのを軽く嫌がったそうなのです(結局は、ついて行ったのですが)。
コスモはただ単に、知っている子に出くわして、あれこれ聞かれるのが面倒だったからなのですが(念のため今日、本人に確認しました)、上司は、
「学校でいじめられていて、同級生に会うのが嫌なのではないか」
と思ったのだそうです。
それについて私が否定すると、
「そうか、僕の取り越し苦労ならええけど」
と言った上で、今度は、
「学校では、ちゃんと授業を受けられているの?」
と。
所属しているのは普通学級だし、どの科目も問題なく受けていますと答えたのですが、上司が言うには、行く先々の博物館で「何処の中学?」とか聞かれても、自分に聞かれていると気づかずに返事もしていなかった、と。
「僕は事前に(コスモに障害があると)聞いてたから、そのせいかなと思ったけど、知らんかったら『何じゃこいつ?』って思うよね」
と、上司。
「何じゃこいつ?」には少しだけムカッときましたが、
「ええ、そうでしょうね。そういう障害なんですよ。名前を呼ぶとかして注意をひかないと、自分に向けられている言葉だと分からない場合があるんです」
と、説明。そして、
「だからこそ、知っておいていただくことが大事なんですよね。見た目で分からない障害というのは、そういうものなんです」
とお伝えしました。
更に学校の先生方がとても良くしてくださっていること、ちょっとしたいじめはあるけれど、障害のことをきちんと理解した先生方が真摯に対処してくださっているので、ほとんど問題はないことなどを話しました。
上司は、
「それなら良かった」
と。
そこからは上司が他の用事で呼ばれたので、話は終わったのですが。
少しはコスモと言う子の、ひいては発達障害児のことを分かってもらえたでしょうか。
初めてカミングアウトしたとき、
「そういうのって、障害のうちに入るの?」
みたいなことを言っていた上司なので、怪しいと言えば怪しいのですが・・・

それにしても、親の目から見れば随分成長していても、やはり第三者から見れば自閉っ子の行動は奇異なものなのですね。
そのことと、「何じゃこいつ」で、現在プチ鬱です。
頑張れ、私。
すみません、皆さんからも軽〜く喝を入れていただければ幸いです
2011-02-08 17:07 | 記事へ | コメント(12) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る