2011年02月17日(木)
旧式
昨日の続きになりますが。
実は、壊れかけていた給湯機が完全にぶっ壊れました。
お湯が出ないのです。
今までは騙し騙し、ぬるま湯程度でも出ていたんですけどね。
新しい給湯機の納品は今度の土曜日なので、あと2・3日の問題ではありますが、その間ずっとお湯が出ないというのは・・・
第一、お風呂が沸かせませんし。
それで、急きょガス屋さんに電話と言うことになり、あちらも早速駆けつけてくださって、臨時の処置として旧式の給湯機を設置することになりました。
旧式と言うのは、どの辺が旧式かと言いますと。

・温度調節が出来ない(お湯の温度は60度で固定)
・お風呂を自動で沸かせない
・お風呂の暖房が出来ない

など。
要するにお風呂は、蛇口からお湯と水をジャージャー出して溜める昔ながらの方法で入れるわけですね。
お風呂の暖房が出来ないのは、それに慣れた身としてはこの季節辛いものがありますが、ガマンするとして。
一番危ないなと思ったのは、温度調節が出来ないこと。
「いつものこと」に変化が起きるのが苦手な自閉っ子にとっては、特に危険です。
言い聞かせてもうっかり間違えて「いつも通り」にやってしまう恐れがあるので、土曜日までコスモの入浴や洗面は私が手伝うことにしました。
まあ、これもほんの数日の辛抱ですから・・・

ずーっと以前は、こういう暮らしを普通にしていたはずなんですけど、人間便利なものに慣れてしまうと、少し逆行しただけで随分と不便を感じてしまうものなのですね。
日頃の便利さの有り難さを知る、という意味ではたまにはこういう経験も良いかも知れません。
あくまでたまに、ですが
2011-02-17 17:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る