2011年02月16日(水)
貯金箱、オープン!
本日、500円玉貯金の貯金箱を開けました。
ここに至るまでには、まあいろいろあるんですが。

始まりは、先日父が他人様の自転車を壊してしまったこと。
経緯はちとややこしいのですが、要するに車で駐輪してあった自転車を引っ掛けてしまったのです。
人身に至らなかったのが幸いでしたが、車のミラーか何かに引っ掛けて自転車を倒し、その上を車のタイヤで踏んでしまったという念の入れ様(笑)
自転車は前輪がグニャグニャになってしまったので、弁償することに。
持ち主の方と一緒に父が自転車店に行って、似たものを購入して1万5千円ナリ。

で、その直後、給湯機が末期的な状態に。
台所や洗面所の蛇口からお湯が出ない、出たとしてもすごくぬるい、お風呂を沸かすのに異様に時間がかかる・・・と言うことで、ガス屋さんに見ていただいたのですが、結論から言うと給湯機そのものを交換することになりました。
一昨日の月曜日に営業の方が来て、30万円の本体を工事費込みで27万円まで負けてくださいました。
有難い話ですが、ああ、痛い、痛い
結局、自転車のお金は父が自分のへそくりから1万円出すことになり、残りの5千円と給湯機の費用は家計費からと大人3人のへそくりからと言うことで何とかなったのですが・・・

ここで、もう1つ問題が。
来週の土曜日、もとい今月の26日に、新型ゲーム機「NINTENDO3DS」が発売します。
当初は予約出来たら買おうか、と言うくらいのノリだったのですが、存外簡単に予約が可能だったので、どのみち今使っているDSにもガタが来てるし・・・と、購入することに。
コスモの分と私の分と、1台ずつ予約して、発売日を楽しみに待っているところです。
この3DSの本体価格が2万5千円。2台で5万円。
同時発売のゲームソフトも買うつもりなので、だいたい5万7千円ほど用意しなければなりません。
安いお金ではありませんが、私のへそくりとコスモの小遣いを合わせれば無理な範囲ではありませんでした。ところがそこに、上記の出費続きです

これは、500円玉貯金の出番だろうと。
別に数えてはいなかったので、今の金額がどのくらいかは知らなかったのですが。
開けてみたら、中には100枚余りの500円玉が。
合計してみたら、5万6千円ナリ。

これって、3DSとソフトを買うのに必要な金額とほぼ同じじゃないですか

これはきっと、貯金の神様?が、私に、
「今こそ貯金箱を開けなさい」
と啓示を与えてくださったんだろう・・・と、都合良く解釈しております(笑)
自転車は、偶発的なことで仕方なし(父も反省してるし)。
給湯機は、寿命。誰も悪くない話。
そして、3DSは・・・貯金はこういうときのためにあるということで!

ただし、この総計112枚の500円玉をそのまんまレジに持って行ったら、たぶんお店の人に怒られますので
近日中に、金融機関で逆両替してもらおうと思います(念のため確認の電話を入れたら、可能だそうです)。
そのときは、ピンチを救ってくれた500円玉たちに感謝しながら両替していただこうと思います。
そして、3DSを見るたびに感謝しなければなりませんね。
500円玉たちに、そして貯金の神様に
2011-02-16 16:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る