2011年02月12日(土)
チョコとトンカツ
昨日は、去年の末に亡くなった祖母の誕生日でした。
亡くなった人の誕生日と言うのも変かも知れませんが、もし生きていれば100歳の大台?に到達していたことになります。
ある意味、「生誕100年祭」と言ってもいいのかなと。
ですから、お祝いの意味を込めてお仏壇に祖母の好きだったチョコレートとトンカツを供えました。

トンカツは、昨晩はカレーだったのでそれと一緒に食べてしまって、写真も撮っていないんですが。
チョコレートは、まず外はこんなパッケージ↓



中身は、こんなのです↓



祖母は鯛焼きもお団子も好きでした。
トンカツともども、美味しく味わってくれたでしょうか。

チョコを選んでいるときにふと思ったのですが、祖母の最晩年より、今の方がむしろ祖母を近しく感じているような気がします。
(マジで近くにいるのかも知れませんが・・・
祖母は一番上の伯父(母の兄)の家から近い老人ホームにいましたが、私や母やコスモがしょっちゅう訪ねて行くと、伯父の奥さん(伯母ですね)があまりいい顔をしなかったのです。
決して高価ではない服やお菓子などをプレゼントしても、
「余計なことをする」
みたいな・・・
ですから、最後の辺りは何も持たずに、しかも間を空けて会いに行くだけになりました。
もっといろいろな物をあげたり食べさせたりしてあげたかったな・・・
後悔というわけではありませんが、心残りはあります。

その点、今となってはもう遠慮も気兼ねも要らないわけですよね。
ごく自然に、
「あ、これ、ばあちゃんにいいな」
と、このチョコを手にしていました。
ばあちゃん、Happy Birthday
100歳のお誕生日、おめでとう
2011-02-12 16:09 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る