2011年02月02日(水)
職場体験2日目
コスモが私の職場に転がり込んで?今日で2日目です。
昨日よりは作業にも慣れ、私も冷や冷や度が減った分、あまり気疲れしなかったような気がします。
でも、ようやく慣れた頃、もとい明日には終わりなんですが。

本日の作業は、午前中が昨日と同じデジカメによる古文書撮影。
午後は、近隣の図書館や博物館への刊行物発送作業でした。
封筒に宛て名ラベルを貼り、差し出し側のゴム印を押し、封筒の中には刊行物と一緒に送り状を入れて・・・と言った内容なのですが、ゆっくりながらも無難に消化。
全て揃ってから、上司と一緒に郵便物を扱う部署に届けに行ったようです。
で、その部署で「○○中学校 職場体験」と書いてある名札を発見され(体験中は全員着けることになっているものです)、
「そうか、職場体験中かー。なら、こっちもちょっと手伝って」
と、肉体労働を手伝わされたとか。
もう、何でもアリですね

発送作業が終わったあとは、再びデジカメ撮影。
午前中までは誰かに手伝っていただいていましたが(私含む)、この時にはもう1人で黙々とこなしていました。
この子って、こういう地道〜な仕事が向いているのかも。
まあ、私自身が実際にそれをやっているわけですが。

今日の嫌みおばさんのひと言は、お昼休みなどを時計を見てきっちり守ろうとするコスモに、
「時間に神経質なんやね」
と。

はいはい。そうですよ。こういう子は、時間をきちんと区切るのが好きなんです。
でもそれって、少なくとも社会人として、悪いことじゃないですよね?
昼休みが終わってもだらだらとお茶を飲んでいたりする貴女より、ずっとマシだと思うんですが(笑)


本人は例によって、
「別に気にならんかった」
そうで。
あんな風にチクチク嫌みを言う人もいるけど、自分が悪いのでなければ気にしなくて良いということも、「職場体験」の大事な要素かも知れませんね

残りあと1日です〜!!
2011-02-02 16:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る