2011年02月06日(日)
ちょっと不思議な話
我が家のペット、クサガメのトト。
現在、3歳半くらい。人間で言えばちょうどコスモくらいの年齢でしょうか。相も変わらず、毎日食欲旺盛で元気です。
そんなトトのことで、実はコスモの職場体験期間中、ちょっと不思議な出来事がありました。
あれは職場体験1日目の夜のこと。
トトの水槽には、冬場は水中ヒーターと、スポットライト(レフ球)が保温のために取り付けられています。
このスポットライトは夜間は消すのですが、ちょうどそれを消しに行ったときに、トトが水槽内のレンガ(陸場)を変な形に動かしていました。
レンガの位置が歪んでいると、狭苦しくなって困るのはトトなので、私は水中に手を突っ込んで位置を直しました。
そのときに、ちょっとヒーターの近くに触れなければならなかったので、ヒーターの電源を一旦切りました。
水中ヒーターは、保温のためには便利ですが、うっかり電源を入れたまま外に出してしまうと、加熱し過ぎて危険な場合があるのです。
レンガを並べ直して、スポットライトを消して、いつも通り「トト、お休み」と言って私も就寝。
すると、夜中に妙な夢を見ました。
トトが、水槽の外に出ているのです。
トトの甲長は10センチくらい、水槽の高さは30センチ以上あるので、実際に抜け出すのは不可能。
一体どうやって抜け出したんだろうと不思議に思いながら、トトを水槽に戻そうとすると、中の水が・・・・・冷たい!!
「あーっ、ヒーターの電源入れ忘れてたんや! トト、ごめんね!!」
と謝る私。ここまでが夢の話・・・なんですが。
ハッと目が覚めて。
マジで寝る前に、ヒーターの電源を入れ直すのを忘れたのでは?と真っ青になって、夜中にバタバタとトトの元へ。

案の定・・・・・・(T∇T|||||

「トト〜、大丈夫か〜? ごめんな〜っ
すぐさま電源を入れ、ついでにスポットライトも点けて、トトの無事を確認。
眠そうに水の中でゆっくりと身体を動かしていました。
慌てていたので、その時点での水温を見るのは忘れたのですが、台所の給湯機でお湯を入れ、水槽の水に継ぎ足して。
取りあえず水温が20度を超えているのを見届け、後ろ髪を引かれつつも布団に戻ることにしました。
とは言え、トトのことが気になって気になって眠るどころじゃありません。

大丈夫かな?
風邪をひいてないかな?
最悪、肺炎になってるなんてことは?
(亀も肺炎になります)
明日の朝、ちゃんとご飯を食べてくれるかな・・・


トトも、大事な家族の一員。
その家族を、私のせいで・・・なんてことになったら・・・と頭の中がぐるぐるぐるぐる。
まんじりともせず夜が明けました。
コスモも起床して、いつも通りスポットライトを点灯し、いつも通り餌を撒いてみると・・・

食べたー!!\(T◇T)/

全くいつもと変わらず、パクパクと食べてくれたトト。
その後も元気に泳ぎ回り、一通り泳いだら甲羅干しをしてと、普段と同じ、いえ普段以上に元気な姿をアピールしてくれました。

コスモに夢の話をしたら、
「トトが、ママを呼んでたのかも知れんな」
と。

うん、そうだね。
呼んでいたのかも知れないね。

呼んでくれてありがとう、トト。
おかげで私は、大事な家族を失わずに済みました。
本当に良かった。ありがとう(*^_^*)
2011-02-06 18:16 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る