2015年01月22日(木)
自由登校開始
コスモの高校では、昨日から3年生は自由登校になりました。
出欠を取るのがセンター試験の翌日、答え合わせの日までで、この先で必ず出ないといけないのは卒業式当日と、その予行演習の日くらい。
あとは、
「学校に来たければ来てもいいし、ずっと家にいてもいい」
そうです。
実際、担任の先生が昨年末の懇談会で仰ったことには、
「その期間は登校せず、ずっと自宅で勉強している子もいる」
そうで・・・
言われてみれば自分が高校3年生のときも、それに近かったような気がしますが、昔過ぎて覚えていません(笑)
で、コスモたちの場合、学校に行ったら行ったで自習室や図書室に籠っても良し、各教科の先生に質問をしに行くも良し、更には先生方が各大学の二次試験対策の講座を開いてくださっているので、それに参加しても良し。
講座の方も、あくまで事前の参加申し込みや出欠の連絡は不要で、その日に気が向いたから出る、と言うのもOKのようで
何て言うか、自由参加の塾と言ったところでしょうか。至れり尽くせりだなあと。
ただし、従来の授業のようにクラスごとに時間割が組んであるわけではないので、間が空く場合もあります。
例えば1時間目は受ける講座はあるけど、2・3時間目はなくて4時間目にある、みたいな。
コスモは最初、
「そういうときはどうしようかな〜
と迷ってましたけど、なら自習用の教材を持っていけばいいじゃないか、と。
それに、大学ではよくある話なんですよね。時間割の何処かが抜けると言うのは。その間の過ごし方は、自分で考えるしかありませんし、予習復習に割くのも大事なことだと思います。
それを今から、高校で練習させていただいているような気もしますね

案の定というか、今日もとある講座が早めに終わって、次まで間が空いたそうです。
幸い、空き時間用の教材は持参していたので、
「意外とたくさん(自習が)できて、良かった」
と言っています。

うん、やっぱり。
家にばかりいるより、こっちの方がいいね(*^^)v


それにしても、「自由登校」かあ・・・
もう本当に、高校生活も終わりなんだなあと。
ここまで書いて気付いたんですが、コスモは高校3年間、休んだのはインフルエンザに罹ったときだけで、そう言えば「欠席」は1回も無いです。
無遅刻無欠席達成かも。
卒業式で表彰してもらえるのかどうかは分からないけど、おめでとう、コスモ
3年間、よく頑張ったね

2015-01-22 17:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 大学進学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る