2015年01月18日(日)
センター試験2日目
センター試験の2日目。そして、本日で終わりです。
今日も試験室の入り口まで送りましたが、コスモも昨日に比べれば、随分とリラックスした表情で入室して行きました。
センターが済めば、あとは自分の好きな系統(コスモの場合文系)の科目だけ勉強すればいい、という気楽さもあるでしょうね。
私自身も身に覚えがあります。センターが終わった瞬間、
「これで理科や数学とおさらばや!!」
と実感したときの解放感はヤバかった(笑)
午後にはコスモがそれを味わう番ですね

さて、実際の試験中、どんな感じで「支援」していただいたのか、その感触はどうだったか、昨日のうちにコスモに尋ねてみました。
まず、試験室全体を取り仕切る試験官の先生とは別に、個別に対応してくださる試験官がいらっしゃったそうです。
マンツーマンだったかどうかは不明。と言うのは、コスモ曰く、
「教室の中にもう1人、その試験官の先生と話している生徒がいた」
そうなので。
たまたまその先生の手が空いていたので話しかけたのか、コスモと同じく支援の必要な子だったのかは分かりません。
とにかく、限りなくマンツーマンに近い状態でフォローしていただいたようです。

「文書による伝達」は、その個別対応の試験官の先生が行なってくださったそうで、
「すごく分かり易かった」。
そして、少しでも分かりにくいことがあればその先生に尋ねれば良いという気楽さもあり、
「(支援を)お願いして良かったと思う。無茶苦茶緊張したけど、何をしたらいいのかは文書に書いてあるし、(個別の試験官が)ずっと傍に居てくれたから、安心できた。助かった」
と申しております。

そうかあ。良かったね(^^)

手続きが大変でしたけど、コスモ自身がそう言うなら、私も申請した甲斐があったと言うものです
まだ今日1日がありますし、各大学の試験でもそれぞれお願いすることになりますが、いずれもコスモにとって大いなる手助けとなることでしょう。
有難い話です

ところで、昨日受験したのが社会科・国語・英語で、今日が理科と数学。
昨日の分については、既に新聞等に解答が出ています。
コスモたちは、明日高校で答え合わせをする予定なのですが、担任の先生に、
「(月曜日に)早く帰りたければ、先に1日目の分だけでも家で答え合わせして来てええよ」
と言われたそうで。
本人に「どうする?」と聞いてみたら、しばらく「う〜〜ん」と考え込んでいましたが、
「やっぱりやめとく。せめて(センターが終わった)1日くらいは、解放感に浸りたい」
と。

そりゃあそうだよね。
今日くらいは、終わったら思いっきりゲームしちゃえ!!(*^o^*)


文系の子たちは、2時40分ごろに終わる予定です。
迎えに行って、その後はいっぱい遊んじゃお〜
2015-01-18 09:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る