2015年01月07日(水)
出願前の問い合わせ
今日でコスモの高校の冬休みは終わり。
明日から、3学期です。
と言っても学校に行かなければならないのはセンター試験の直後までで、その後は「任意登校」になるらしいので、本当に高校生活もあと僅かですね。

とは言え、卒業式は3月なので、あまり切羽詰まった感じもしないのですが・・・
どちらかと言うと迫っているのはセンター試験と、あと志望大学の出願。
特に第2志望のB大学と第3志望のC大学は、来週中に出願しなければなりません。
昨年の11月にコスモの障害に関する申請書を出したのですが(書留で送ったので間違いなく届いているはず)、それ以来、特に大学側から音沙汰はなく・・・
まあ、申請内容を受けてくださるかどうかを受験までに知らせてくだされば良いのですけど、取りあえず出願を先に済ませていいのか?と気になりまして。
と言うのは、どの大学かは敢えて申しませんが、11月に問い合わせた折に、
「申請内容を拝見しまして、受験が可能かどうかの判断を・・・」
みたいなことを仰っていたので。
少なくとも受験不可なんてことは滅多に無いでしょうし、あちらにしても言葉の綾だったと思っています。それでも、引っ掛かることは引っ掛かるので。

まず、申請からして敷居の低かったC大学へ電話(申請についてはこちらをどうぞ)。
この大学については支援窓口の方のお名前も存じ上げているので、ダイレクトに繋いでいただきました。
で、
「あ、申請内容、全て大丈夫ですよ〜」
といった感じのライトなお返事が。
しかも、意外だったのが、
「当日は、担当者が付き添いますので」
とのこと。
マンツーマンかどうかは聞きそびれましたけど、とにかく良い意味でのサプライズでした。
もちろん、出願もいつでもOK
出願を済ませた後に、実際に付き添ってくださる「担当者」の方からのご連絡をいただけるそうです。
ホント、この大学は第3志望なんですけどねえ・・・
入学したあと、一番手厚いのはここかも、と心が揺れます(笑)

次にB大学へ。
大手の大学で、申請書類が一番システマティック(マークシート方式)でした。
こちらは、窓口担当の方のお名前は存じ上げないのですが、横の伝達がとてもスムーズな感じ。さすが大手、と言ったところでしょうか。
やはり申請内容については問題なしとのことで、願書もいつでもどうぞ、と。
さすがに付き添いの話はありませんでしたが、
「トイレに近い試験室をご希望とのことですけど、1教室分くらいは離れていても大丈夫ですか?」
という細やかなお気遣いをいただきました。
「ありがとうございます、大丈夫です」
とお答えし、よろしくお願いしますとご挨拶申し上げました。

B大学・C大学とも共通だったのが、保護者の控室もちゃんとあるそうです。
もちろん、受験中に保護者が学外に出ることも可。
どちらも最寄りの駅周辺は学生街で、お店がたくさんあるので、どこでお昼を食べようかな〜と少し楽しみにしていたりもします
と言うか、楽しみの1つも作らないと。どんなに少なく数えても、4〜5回は付いて行くことになるので・・・

あとは、本命のA大学。
こちらについては、出願はまだ先なので、問い合わせもほんの少し先の予定です。
あ〜〜、それにしても、電話するだけなのに疲れるわあ・・・
どちらの大学も親切に対応していただいているのですけど、気疲れしますね
2015-01-07 17:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る