2015年01月05日(月)
黒蝿無双合戦記・参〜黒蝿さん、お使いに走る〜
昨日予告?いたしました通り、今日は「戦国無双Chronicle 3」の合戦について。
既存の「無双」シリーズと変わらないのかも知れませんが、私は直接「無双」を遊んだことがあまり無いので(コスモは割と経験者です)、その点はどうぞご了承ください

題名にも書きましたが、主人公は、とにかく走る、走る(笑)
うちのデータの主役、やたノ黒蝿さんも例外ではありません。
基本的に合戦では、敵の総大将を倒せば良いのですがそれは最終段階で、そこに至るまでに様々なお題(ミッション)が出ます。
どの敵武将を討ち取れとか、どこの砦を占拠せよとか。
敵側総大将に至るには、それらのお題をクリアしないと道が開けない場合がほとんどです。
当然、味方武将もいますが、いやー、働きませんねー
味方でも、操作できる武将とできない武将がいて、できる方には指示も出せます。例えば、
「この敵武将と戦ってね」
みたいな。
で、戦ってはくれるんですよ。でも、倒してくれることは非常に少ないです。私が今まで見た限りでは、打倒まで頑張ってくれたのは真田幸村(我が家での通称「ユッキー」)と本多忠勝(同じく「忠勝っちゃん」)くらいかなあ。
つまり、倒さないといけない敵武将が複数いるとして、主人公は戦場を駆けずり回って倒しまくる羽目になります。

ええもう、隅から隅まで、ずずずいっと。

更に困るのは、操作できない武将たち。これが・・・ねえ・・・
「苦戦! 救援請う!」
という台詞がしょっちゅう飛び交うんですが、どんだけ苦戦してるんだと思って行ってみたら、周りに雑魚兵士が数人いるだけだったり。

それくらい自分で倒せや┐(’〜`;)┌

と言いたくなるのを堪えつつ、一掃してあげると「助かった!」みたいなことを言うので、まあいいんですけどね。

とにかく、うちの黒蝿さんが取っている行動はと言えば、いちおう操作可能武将にテキトーに役割分担させた上で、馬に乗っては各所を巡り、味方武将が体力は削っているものの何故か倒せてない敵武将に片っ端からとどめを刺し、1つ終わったら、はいその次、と・・・

絶対にご本神は、「飛びてえ」と思っていることでしょう(;´∀`)
(黒蝿さん、ヤタガラスだし修験者装備なので羽があります)


こんな究極のお使い?状態であるにも関わらず、モチベが下がらないのは、やはり周りがこれでもかとアゲてくれるからでしょうね。
先述のようにお礼を言ってくれたり、「おお! 素晴らしい武勇!」みたいな褒め言葉が聞こえたり。
ゲームと言うのは、プレイヤーがアゲられれば良いと言うものではありませんが、ある程度は必要ですよね。
クリエイターのオリキャラをアゲまくった、どこぞのゲームは論外です。
うちの黒蝿さんも、悪い気はしていないと思います・・・たぶん。

次回は、特に笑える「お使い」について。
ホント、このゲーム、楽しいですよ
2015-01-05 16:51 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る