2015年01月19日(月)
センター試験を終えて
昨日、一昨日でセンター試験は終了。
私にとっても、付き添いが1つ終了です。
まあ、おかげさまで自宅から近い会場でしたので、送迎は楽でしたが。
それでもいろいろと経験させていただいたと言うか、参考になることが多かったと言うか。

今回、許可されたことの1つに「試験室入口までの付添者の同伴」と言うのがあるのですが。
来年以降、障害のあるお子さんがセンター試験を受験される方、以下の点は注意された方が良いです。

帰りは、どこまで迎えに行って良いか。

まず最初に、入試センターに確認して分かったことが、
「試験会場に入るときは受験生本人と一緒なので試験室入口まで行くことは可能。でも、いったん付添者が単独で会場から出てしまうと、その後は入ることはできない」。
つまり極端な話、迎えに行くときも試験室入口まで行きたい場合は、その日の日程が終わるまで会場内にいないといけないと言うことです。

センター試験は・・・ねえ。
文系か理系かによって多少時間割が異なりますが、コスモ(文系)の場合は、初日が朝9時ごろから夕方6時ごろまで、2日目が同じく朝9時ごろから午後の3時ごろまで。
2日目はともかく、1日目は約9時間ですよ。移動に介護の必要な障害なら仕方ありませんが、コスモみたいな子はそういう世話は必要ないので、9時間ボーッと待つ羽目に・・・

で、付添者だけ会場を出て、後で迎えに行くとしたら、待ち合わせ場所を会場外に決めないといけないわけで、それがどこまでOKかを事前に会場を提供する大学に問い合わせたところ。
「(会場になる)建物の玄関までなら構いません」
とのことだったので、実際そうしたのですが・・・

1日目の夕方、迎えに行ったところ、いきなりガードマンさんに止められました。
玄関より手前の、敷地内の歩道上で。
「ここからは入れませんよ!!
と、結構強い口調でした。
そこから玄関までは数十メートルくらいでしたけど、辺りは暗いし、それに「ここが待ち合わせ場所」と言われれば律儀に守ってしまうのが自閉症。
最悪の場合、合流できなくなってしまう恐れがあり、怯んでなどいられませんでした。
「子供が受験しているんですけど、障害があるので玄関まで迎えに行って良いと許可をいただいているんです」
と、こちらも強めに主張。
すると、通してくださいましたけど、あまり良い顔はされませんでした。
で、数十メートル先の玄関に行き、玄関先にいらした別のガードマンさんにも事情をご説明したところ、
「どうぞ、どうぞ〜

なんなんだ、この温度差は(ーー;)

まあ、ガードマンさんにもよるのでしょうけど。
とにかく、私は強行突破?しましたが、場合によっては「行けるはずだったところまで行けない」ような事態もあるかも知れないと言うことで。
「どこまで入って良いか」
は、しつこいくらい確認された方がよろしいかと。

ちなみに2日目の昨日は周知されていたのか、特にトラブルはなし。
それどころか、
「寒いから、(会場の)中に入って待つ?」
とまで言われてしまいました
さすがにお断りしましたが

こういう点、少なくとも大学の個別試験のときはフランクなようです。
コスモが受けるうち、B大学とC大学はどちらも、
「保護者用の控室からの出入りは自由で、学外に出ても全然構わない」
と言ってくださっているので(A大学は未確認)。
やはりセンター試験のルールが厳密、と言うことでしょうか。

さて、コスモですが、今ごろ高校でセンターの答え合わせをしている頃です。
あれって、キツイんですよね〜〜
自分で自分の解答に、バツを付けるときの恐ろしさと言ったら。私にとっては遥か昔の思い出ですが、それでもあのときの感覚は忘れられません。
果たしてコスモは、泣きながら帰って来るか、それとも笑顔で帰って来るか。
親の私も、ヒヤヒヤものです。
ただ、たぶん本人が嫌がると思うので、どちらに転んでも結果をここに書くのはやめますね。
ご了承ください
2015-01-19 08:44 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る