2015年01月14日(水)
連絡が来た!!
昨日書きました通り、センター試験の会場の下見に行って参りました。
「下見」と言っても、建物の場所を確認しただけなんですけど、これで一安心です。
当面出さないといけない願書も提出したし、センター試験は今週末だけど、それまでは特に何も無いよねーと呑気に構えておりましたところ。

いきなり、本命のA大学から郵便物が(;・∀・)

しかも、コスモが志望している学部からです(障害に対する「配慮申請」は、大学単位で提出しております)。
悪い内容ではないだろうと思いつつ、すごく気になってしまって、でも宛名が私ではなくコスモ宛てだったので、本人が帰って来るまで開封をじっとガマン。
帰宅後、早速開けて、コスモと一緒に確認しましたところ・・・

いわゆる「受験上の配慮申請」については、こちらの申し出通り受理していただけること。
そして更に何と何と、就学後の配慮について。

メチャクチャ驚きましたよ。
まだ入れると決まったわけでもないのに。


もちろん、いい意味での「驚き」なんですが。

ちなみに、A大学よりも入試日程が早いB大学・C大学からは、まだこういった書面でのお返事はいただいておりません(口頭では、少なくとも「受験上の配慮」については万事OK)。
あ、別にいいんですよ。こちらも、「入学後」については決まってからの話だと思っていますので。

でもねえ。嬉しいものです。
入学どころか受験する前から、
「うちに来たら、こんな風に対応しますよ」
と意志表示していただけるのは。
今の時代、大学という思想の最先端を行くべき場所が、障害者を疎外するなんてことはまず有り得ないでしょうけど。
それでも、
「頑張って、勉強して、ここにおいで。合格したら、受け入れるから」
という声が聞こえるような気がして、心から有難く思いました。
ですから、電話しましたよ。
書類が届いたご連絡を兼ねて、お礼を申し上げるために。
わざわざ電話口に出てくださった担当の方は、
「(コスモ本人に)頑張ってねとお伝えください」
と、温かい言葉をかけてくださいました。

うん、やっぱり本命はここだ。

桜、咲くといいな
2015-01-14 16:28 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る