2015年01月08日(木)
願書カキカキ
今日から3学期開始のコスモ。
たぶん、早速調査書(大学進学のときの内申書のようなもの)をもらってくるだろうな〜と思って、本人が学校に行っている間に、昨日問い合わせの電話をしたB大学とC大学の願書を書いておくことにしました。
本来なら自分で書かせるべきなのでしょうけど、コスモは障害の一環で、書字に困難があります。
枠内に収めて書くのが難しいですし、何より物凄く時間がかかります
例えば、原稿用紙5枚分の読書感想文を清書するのに3日間かかったり・・・
「処理速度」の障害から来ていることなので、仕方ありません。ちなみに学校でのノート取りは、ミミズが這っていると言うよりは「のたうちまわって痙攣を起こしている」ようなレベルの字で書いています。
マークシートも本人にとっては大変なうちに入りますが、それは模試やら通信教材やらで練習しているうちに、何とかできるようになりました。

まあそんなわけで、「本人自署」と明記されている部分以外は、私が書くことに。
何て言うか・・・ややこしいですねえ、今時の願書
私が受験した大昔よりも、受験方式がものすごくバラエティに富んでいるので、その分選択肢や書き込むべき項目が多いの、何の。
大学の方も一応は配慮しておられて、書き方の見本がすごく細かかったりするのですが、それでも大変なことに変わりはなく。
「う〜〜〜」とか「あ〜〜〜」とか唸りながら記入いたしました。
で、幾つもある方式のうちのどれを何回受けるかで受験料が変わってきます。コスモの場合は、あんまり詰め過ぎても本人が(精神的にも肉体的にも)大変なので、最低限のつもりですが・・・
それでも受験料の合計を見て、

「う〜〜〜〜〜(´Д`;)」

です。

仕方ないですけどね。
我が子の未来のためです。
明日、銀行で振り込んできます(泣)

さて、調査書ですが、無事に持ち帰って来ました。
これで書類は万全です。
つまり、いよいよ出願です。
あとはお金さえ振り込めばGoサインですね。
カレンダーに、受験予定の日(要するに私が付いて行く日)も書き込みました。
もう後には退けないぞー!!

あ、「本人自署」の部分も書いてもらいました。
万事オッケーです
2015-01-08 17:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る