2015年01月09日(金)
振り込みと、問い合わせと
午前中に、行って参りました。受験料の振り込み。
昨日も書きましたように、本人の体力的&精神的な負担を考え、ついでに言うと付いて行かないといけない私自身の負担もありますので、出願は最低限にしたのですが・・・

それでもB大学・C大学の2大学分で、福沢さんが2ケタ飛んで行きました(ToT)/~~~

充てたのは、実は私の入院で下りた保険料。
これがなきゃダメだったわけではないのですが、たまたま「入った」ので。
受験料に充てられたと思えば、入院したのも決して無駄じゃなかったさ・・・ハハ・・・と、脳内補完しておきます。

さて、保険が入ったのは郵便局の方だったので、それを下ろして、銀行へ。
案内の方に「どういったご用件ですか?」と尋ねられて、受験料の振り込みですと答えると、すぐに案内していただけました。
窓口の方もテキパキと済ませてくださって、手続き終了後、
「(受験する)ご本人に、頑張ってくださいとお伝えくださいね」
と言われました。
受験料振り込みだとそう言うようにというマニュアルなのかも知れませんが・・・それでも嬉しかったですね。すごく。
帰宅したコスモにもその旨伝えたところ、
「そうかあ
と喜んでいました。

振り込みが終わったので、午後から郵送しに行っても良かったのですけど、何だか一昨日の問い合わせ以来走りっ放しだったような気がして疲れたので、今日は見送りました。
幸い、どちらの大学も〆切は来週の半ば以降(消印有効)ですし。
週明け早々でいいや、と。

それとは別で、センター試験のことで、会場に問い合わせもしました。
要は送り迎えのことなんですけど。行きは本人同伴なので教室まで行けるのですが、帰りは私だけだと、ある一定の場所からは立ち入れないらしいので(当然ですね)、待ち合わせをどうしようかと思いまして。
で、大学入試センターからは「(どこまで立ち入れるかは)会場によって違うので、直接問い合わせてください」と言われたので、そのようにしたのですが、実に親切な対応をしていただきました。
連絡をくださったのは年配の男性で、とても優しそうなお声の方。
センター試験当日、コスモが受験することになる建物の位置などを教えてくださり、
「その建物の2階になるので、階段を下りれば玄関はすぐです。そこで待ち合わせで、大丈夫ですかね?」
と。
もちろん大丈夫ですとお伝えし、お忙しい時期でしょうにご連絡をくださったことについて、感謝申し上げました。

この頃、ふと思うのですけど、コスモが障害のある子で、大変なことも確かに多いのですが、そのおかげで出会えた人、出会えた優しさの数々は、何物にも代え難いものがあるな、と。
小学校以来の先生方、お医者さま方、教育委員会の人たち、友人、そして今回、大学入試でお世話になっている方々。
自分で言うのも何ですが、「良い人生」だなと。
人の持つ温かさに、より多く触れているような気がするので。

兎にも角にも、これだけ多くの方にお世話になっているのですから、コスモには頑張ってもらわないと
センター試験まで、あと約1週間。
いよいよ、本番が見えてきました。
2015-01-09 16:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る