2015年01月03日(土)
年末年始
毎年と言うか毎回と言うか、年越しのときはテレビは紅白にチャンネルを合わせ、ゲームをしながら過ごします。
コスモと一緒にモンハンを始めたのが確か5年生の1月で、それ以降ですから、6年生時の年越しからこっちと言うことになるでしょうか。
「年越しゲーム」はモンハンだった年も多いですし、ゴッドイーター2だったこともあります。
そして昨年の大晦日から今年の元旦にかけては、戦国無双Chronicle 3でした。
Chronicle 3、とっても面白いゲームなんですけど、メインストーリーは短めですね。私は1ヶ月足らず、コスモは10日ほどで終えてしまいました。
歴史上、かなり重要な合戦が省略されている部分も多いですし。
ただし、ifルート(「こうだったらいいのにな」的な仮想ルート)が豊富なのが魅力です。この辺りについては、また明日以降にでも。

とにかく、ゆるゆると紅白を見ながらChronicle 3で遊びつつ、穏やかに年を越しました。
今回は「ダウンダウンのガキの使いやあらへんで!」のスペシャル版は録画せず、です。
例年は録画して、元日に見るのですが、さすがに今年は・・・ねえ
あれ、6時間くらいありますし。
毎年、前半3時間くらいはともかくとして、後半に突入すると段々座って見ていること自体がしんどくなってきます。
かと言って、わざわざ何日かに分けて見るのも変ですし。それでなくても年末年始は、他に面白そうな特番が多いのに。
そんなわけで、今回の「ガキつか」はパスです。次の年末については、そのときに考えます。

そして本日3日は、我が家では貝塚市の水間寺に行くのが恒例の日。
これまた、両親(おじいちゃんおばあちゃん)に頼みました。コスモ本人が、なるべく長時間勉強したいと願っているので。
ただし、何処にも行かないのも身体がなまると言うことで、ちょっとだけ書店に行って、お年玉で書籍を購入していました。
コスモが選んだのは、大学で専攻しようと思っている某学問の、普段買うにはお高めの本(専門書って高いですよね・・・)。
「受験が無事済んだら、大学が始まるまでの間に読む」
そうです。
別に疑っているわけではありませんが、そのジャンルを勉強するために大学に行きたい、というのは本気のようで。
親として、心から応援してやりたいと思います

3が日が終われば、お正月気分もそろそろ抜けていきます。
来週、高校が始まって調査書をいただいたあとは、怒涛の願書提出が始まります。
思わず気になって、コスモの志望校の願書〆切日を確かめたり。
本人は学校がありますから、受験料の振り込みや、願書の郵送(速達書留で指定されている場合が多いです)は私がやらないといけませんしね。
今年は小正月までは松の内、なんて言ってるのは無理そうです

のんびりしているようで、何となく忙しないお正月。
コスモの受験が終わるまでは、仕方ないですね
2015-01-03 14:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る