2015年01月11日(日)
2通のお便り
一昨日、コスモが学校から、お便りを1枚持ち帰ってきました。
「卒業式のご案内」・・・

おいおいおいおい、もうそんな季節かよ(;・∀・)

まあ、日数で言えばあと1ヶ月半くらいですしねえ。
それに、センター試験のあとは自由登校になるので、クラス全員が揃っていて、案内のプリントが配れるのは今のうちかも知れないし。
それにしたって。
早いわあ。
そう言えば小学校のときも中学校のときも、卒業式が終わっても、まだまだそのまま元の学校に通っていそうな気がしましたっけ。
「次」に進まない限り、この感覚は抜けきらないものなんでしょうねえ。

で、卒業式と言われて、自分が着る服のことを少し考えたのですが、取りあえず体重は減っているので、悩まなくて良さそうです。
中学校卒業式のを、そのまま着ればOKですな。ちなみに、小学校の式でも同じものを着ましたが(笑)
事前に虫干しでもしておこうっと。

恐らく実現するであろう(と思いたい)大学の入学式については、まだしばらく考えずにおきます。
せめて第3志望に受かってから・・・ですね。服選びとなるとどうしても心が浮き立ってしまうし、先にウキウキして、あとで「無し」になったりしたら恐ろし過ぎます

さて、そんな中今度は郵送で、学校からもう1通のお便りが。
高校入学時にお預けした「学校債」についてでした。
うちは母子家庭なので慎ましく?1口だけにしたのですが、それについて、「返還」を希望するか、一部寄付か、全額寄付かと言う話で。
寄付すると確定申告の際に控除が受けられるそうですが、うちは私が一人親だったりする関係で控除の対象となる項目は多いですし、あと昨年分に限っては医療控除も認められそうだし。
それに、幾らとは申しませんが1口と言えど、金額はそれなりなんですよ。
先日、受験料で福沢さんが大勢旅立って行ったばかりなので、やっぱり返していただいて、補填に充てたいところです。
と言うわけで、迷わず?返還の方向で。返還依頼は、依頼書と債券を書留で送って請求すれば良いみたいで、ちょうど週明けに願書も書留で出さないといけないので、ある意味良いタイミングかも
卒業後、改めて機会があれば、お世話になった高校に「寄付」も考えないことはないですけど・・・その時はその時。今は今、です。

いろいろと手続きしたり、お金が出入りしていたりすると、「動いている」のが実感できます。
もう、今までと同じところに留まってはいられないんだなあ、と。
寂しいことでもあり、勇気の要ることでもあり、そしてまだ見ぬ未来に不安と希望を抱きながら、何かに背中を押され、応援されているような気もする今日この頃です
2015-01-11 14:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る