2015年01月02日(金)
初詣
午前中、氏神様に初詣に行って参りました。
我が家は毎年、初詣は2日です。理由はいろいろあるんですが、父が現役で働いていたころは、元日はほぼ仕事だったから。
そして今は、朝一番にお屠蘇をいただくから(笑)
アルコール入りで運転はできませんものね。

さて、そんなわけで今朝は飲んでいないので、謹んでお参りを。
コスモの受験が目前と言うこともあり、例年より更に念入りにお祈りさせていただきました。
空いていたこともあり、かなり長く祈っていたつもりだったのですけど、私が顔を上げるとコスモはまだお祈り中。
さぞ気合いを入れて願っていたんだろうな〜と思います。

で、毎年恒例のおみくじタイム。
コスモに、
「引く? 引かない?」
と確認したところ、
「おみくじは引くもんやろ」
と独自のこだわりぶりを発揮。
結果は、「大吉」だったので大喜び
これに油断することなく、頑張って欲しいものですね

お守りも頂戴しました。
コスモは最初、「学業成就」を選ぼうとしたのですけど、よくよく見ると「必勝合格」なるものがあったので、そちらの方を。
私は「病気快癒」を見つけたので、いただくことにしました。どうかエナメル上皮腫が再発しませんように〜
他には交通安全、家内安全のお札などなど。気持ちのものかも知れませんが、こうして新年に新しいお札やお守りが揃うとホッとします

例年は、このあと家族みんなで初売りに行くのですが、今年ばかりは両親だけで行ってもらいました。
コスモが、
「帰って、勉強したい」
と言うので。
大吉が出て、やる気が湧いてきた・・・かな?

寒かったですけど、いいお参りになりました
2015-01-02 11:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る