2015年01月06日(火)
黒蝿無双合戦記・四〜おっさん介護と孫市ちゃん〜
連日、「戦国無双Chronicle 3」の話ですみません。
コスモが冬休み中で、これと言ったネタがないのと、たぶん冬休みが明ければ受験一色になるだろうという現実からの逃避を兼ねております
取りあえず今日の話でひと段落ですので、今しばしお付き合いくださいませ

「Chronicle 3」の中で発生する合戦の1つに、「三方ヶ原の戦い」があります。
歴史的に言うと、徳川家康が武田信玄にボロ負けした戦ですね。
この敗戦で徳川家は危急存亡の危機に立たされるわけですが、直後に信玄が病死したため難を逃れたというのは有名な話です。
で、ゲーム上でも家康はボロ負けする側なんですが、プレイヤーは残念ながら徳川方(笑)
取りあえず、家康が討ち死にしないようにフォローしてあげる必要があります。
その一環として、「家康を中央砦まで護衛する」というミッションが。これが、なかなかの難物でして・・・
家康、ビックリするくらい動きません。敵の雑魚兵士がちょっぴり居るだけで、足が止まります。
まあ、昨日書いた「操作できない味方武将」たちもそうなんですが、こういった「誰それを何処そこまで護衛」というミッションは案外多く、そういう場合は普段チキンな?武将たちも、割と動いてくれるのです。
ところが、家康さんときたら・・・
主人公(やたノ黒蝿さん)がバッサバッサと敵を薙ぎ倒し、ほら行くぞ!という感じで前に進んでも、気が付けば遥か後方に家康さんのカーソルが・・・

「おっさん! おい、おっさん!!ヽ(☆`Д´メ)ノ」

と、何度叫んだことやら。
歴史上の逸話として、この三方ヶ原の戦いで、家康は恐怖のあまり脱●したと言われていますので、このおっさん、マジで漏らしとるのとちゃうかと思いましたね
それくらい大変でした。
「Chronicle 3」の合戦は繰り返し行なえるので、経験値稼ぎに何度もトライしたりしているのですが、三方ヶ原だけはあまりやりたくないと言うか・・・「おっさん介護」をやらないといけないと思うと、モチベが湧きません。
ネタとしては、面白かったですが

もう1つ、どの合戦がどうというのではなくて、敵に回るキャラとしてツッコミどころ満載なのが、雑賀孫市(我が家では「孫市ちゃん」)。
戦国時代に紀州に本拠地を置いた在地勢力・雑賀衆の頭領ですね。当時は最新の武器だった鉄砲を所持する傭兵集団として知られています。
そのため一定の君主を持たず、歴史上でも雑賀衆はあちこち渡り歩いているんですが、「Chronicle 3」ではプレイヤーの敵に回ることが多いです。
で、この孫市ちゃん、本拠が紀州=熊野近辺だからか、何と背中に背負っている旗印がヤタガラス。実際、雑賀衆の中心的存在である鈴木氏の家紋はヤタガラスだそうですが。
そのヤタガラスのマントを翻し、やたノ黒蝿さんに襲い掛かってくる孫市ちゃん・・・

雑賀衆には謎が多いので、実際のところがどうなのかは分かりませんが、家紋にしていたと言うことはヤタガラスをリスペクト?しているんでしょうし、もしかしたらヤタガラスのモデルになった賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の子孫に当たるのかも知れないし。
で、この辺りは私の勝手な脳内設定なんですが、ひょっとして孫市ちゃんは黒蝿さんの子孫(の1人)なんじゃないかと思い、彼が黒蝿さんに喧嘩を売るたび、

「おい、子孫! 先祖! 先祖!!」

とツッコミまくりながら戦っております(アホです)。
もちろん毎回、頭の高い子孫はご先祖さまがお仕置き。
あ、孫市ちゃんのことも好きですよ

こんな風に、突っ込んだり笑ったりしながら「無双」できるのですから、楽しいのも当たり前ですね。
「俺屍2」から逃避するために手にした「Chronicle 3」ですが、私にとって新しい分野が開拓されたかも。
現在、「Chronicle 3」とは別で「戦国無双4」が発売されていますし、2月には「4-U」が発売予定。どちらも、エディット武将が作れるそうなので、黒蝿さんも作れるかも。
去年が「俺屍」に出会った年だったとしたら、今年は「戦国無双」で楽しめる1年だといいな、と思います
2015-01-06 15:43 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る