2015年01月24日(土)
ただいま受験中!!
コスモはただいま、第3志望C大学の二次試験の真っ最中です〜
で、私は保護者控え室で待機中。
試験中、何処かへ遊びに?行くことも考えたのですが、意外と控え室の居心地が良くて、動かないことにしました(笑)
こういう部屋は、どうやらもう1箇所あるみたいですけど、少なくとも私がいるここは、今は私だけ。午前中には夫婦連れがいらしたのですが。
別に障害児の親でなくても使って構わないみたいなので、ただ単に遠方だから付いて来られたのかも知れませんね。

とにかく、コスモみたいなケースはやっぱりレアなのかなあと思ったのが、朝イチに本人を試験教室まで連れて行き、
「受験上の配慮申請をお願いしております◯◯(うちの苗字)です。よろしくお願いします」
と入り口近辺にいらした試験官にご挨拶したところ、「?」みたいな反応をされてしまったこと。
しばらくして係の方が来られて事なきを得たのですが、はたから見れば私達は「変なことを言ってる親子」と言った感じで。その試験官の方はお若く、もしかしてバイトさん?と思えるような雰囲気だったので、周知されていなかったのかもと思いますが…
もっと、障害のある子が受けるのが「当たり前」になって欲しいですね。言葉を軽くするなら「あるある」的な。「障害」と聞いた瞬間に身構えるようでは、まだまだかと。
(繰り返しになりますが、試験官がお若かったのもあると思っています。「係」の方は落ち着いた年齢の方でした)

まあ、いきなり「?」が返ってきたのが、第3志望で良かったかも。何事も経験ですよね。それに、センターのときのガードマンさんと言い、横の周知徹底と言うのは意外と難しいものなのでしょう。コスモが実際に大学に入ったときの課題の一つになりそうです。
あと、第2志望のB大学や、第1志望のA大学でも、もしかしてひょっとしたら「?」的な反応が来るかも、と思っておきます。そうすれば、無かった時に嬉しいですよね

さて、試験が終わるまで、あと約2時間。この記事は持参したiPadから投稿しています。
これ以外に文庫本も持って来たし、頑張って粘るとしますか。
コスモも頑張れよ〜
2015-01-24 12:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る