2015年01月29日(木)
連絡が来た!!3
昨日の午後、コスモの志望順位としては第2志望のB大学に、当日のことについての確認の電話をしました。
その折に、
「こちら(大学)からも、速達をお送りしていますので」
というお話がありまして。今日、仕事に行っている間にその速達郵便が届いていました。
中身は、「受験上の配慮決定通知書」。A大学(本命の国公立)からは既にいただいており、そのコピーを昨日郵送した願書に同封しましたが、B大学の場合は願書を出した後、「通知書」が来るという流れなんですね。
ついでに言うと、3番手のC大学は、こちらから申請書(自前でパソコンで作ったもの)は送りましたが、あちらから書類的なものは無しでした。電話連絡があっただけで。願書と同封するものも特に無し、です。
どれが良いも悪いもありませんが、大学によって、かなりバラバラですね
うちのコスモが受けるのは3校だけですけど、もっとたくさん受ける場合もあるでしょうし、改めて障害のある受験生への対応はもう少し簡略にと言うか、できれば一本化して欲しいなーと思います。
最近は私立でもセンター試験を利用できるところが多いことですし、大学入試センターが一括管理する形にするとか。
今までの慣習とか、難しい部分も多々あるでしょうけど、こういった部分もバリアフリーであって欲しいものです。

ともあれ、B大学からは文書が来ましたので、これでひと安心です
昨日のお電話でも、
「何でも聞いてください〜」
という感じだったので、随分と気が楽になりました。
B大学の場合は、保護者の待機場所が複数あるみたいで、基本、コスモと待ち合わせるのは1箇所にしますが、ヒマに任せて学内をぶらぶらするのも悪くないな、と思ったり。
天気が良ければいいな〜

ところで、コスモの方ですが。
毎日高校で、先生方の愛がこもった特別講義を受けています。
今のところは私立対応の内容で、来月上旬以降は国公立対応になります。
実はつい最近、複数の予備校から「直前講座」の案内が来てビックリしたのですが(どこから個人情報を?という意味で)、それも「各大学対応」みたいな感じ。
素人考えかも知れませんけど、コスモの高校の先生方がやってくださっているのと似通っているような。
それなら、慣れた学校で、馴染んだ先生方に教えていただく方がいいですよね。安心できるし、学費に込みだし(笑)。

コスモの受験は、内外の色々な方々に、本当にお世話になっていると思います。
全て終わったときに、できる範囲で、お礼を申し上げて回りたいものですね
2015-01-29 16:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る