2015年01月17日(土)
センター本番!!
コスモは只今、センター試験第1日目の真っ最中です。
現在、リアルタイムで受けているのは社会科かな。頑張れ、頑張れ
一昨日担任の先生から、コスモたちにプレゼントがありました。キットカットなどの、おやつ詰め合わせ。クラスの人数分用意してくださったみたいです。
コスモは、いわゆるゲン担ぎ用のお菓子は要らないと以前から言っており、私や母(おばあちゃん)には、
「頼むから買わんといてや!!
と釘を刺していたのですが、担任の先生からいただいた分は今日、カバンの中に詰めて持って行きました。
親にもらうのと、先生にいただくのとは違うんでしょうね
1日目の今日は夕方遅くまでかかるので、お弁当とは別の軽食にも良いでしょうし。
3年間お世話になった先生からの思い、しっかり受け止めて力に変えてほしいと思います

さて、前々から予定していた通り、私は送迎です。
試験会場の玄関口で、「受験上の配慮事項決定通知書」をお見せし、試験教室の入り口まで同伴しました。
他にも保護者の方で、送っておられる方がいらっしゃいましたが、皆さん玄関まででしたね。そこから先は、許可されていないと入れないみたいです。
で、「決定通知書」を係の方に見せるか見せないかのうちに、
「○○(うちの苗字)さんですか?」
と言われました
どうやら、事前に周知があったようで。
そもそも、うちの名前しか出て来ないと言うことは・・・

あれ? もしかしてこの試験会場で、「配慮」が必要なのってコスモだけ?(・・;)

いや、別にいいんですけど・・・
そう言えば、他に会場内まで付き添っている親御さんは見かけませんでしたし。

希少種だぜ(*^-゚)vィェィ♪

兎にも角にも、名前の確認後、係の方がお1人、わざわざ手を割いて教室まで案内してくださいました。

ちなみにコスモが許可していただいているのは、

・座席を前列に指定
・試験室入口までの付添者の同伴
・トイレに近い試験室で受験
・注意事項等の文書による伝達


の4点ですが、席は間違いなく最前列でした(確認済み)。
同伴は、私が行なった通りですね。
トイレは・・・まあ、遠くもないけど、あまり近くではありませんでした。許容範囲ですが
4番目の文書による伝達は、本人が帰ってから確かめるしかないですけど、たぶん大丈夫かなと。

会場内に入ったのは、ちゃんと許可をいただいた上での話ですから、やましいことなんて一片たりともありませんが、それでも他の受験生から「?」みたいな顔で見られるし、会場内を巡回している係の人達からも微妙に視線が・・・

うん、やっぱり。
コスモのおかげで、普通じゃできない体験させてもらってるわ(● ̄▽ ̄●;)ゞ


取りあえず、座席の位置を確認したあと(私は教室外で待っている状態)、再度トイレの場所、階段の場所、帰りの待ち合わせ場所を一緒に確認。帰りは私は、玄関までしか行けないので(親単独だと、教室までは行けません)。
ひと通り終わったので、
「じゃあ、帰っていいかな?」
と尋ねたところ、コスモがものすごく不安そうな表情をしていたので、少々胸が痛みました。

そりゃあね。
不安だよね、辛いよね。
それでなくても受験は緊張するのに、慣れない場所だもんね。
自閉っ子のコスモが、不安なのは、当然過ぎるくらい当然で。
できれば、ずっと傍にいてあげたいけど。
そうもいかないし。


コスモの両肩を持って、
「大丈夫、大丈夫」
と言い聞かせ、思いっきり後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

終わるのは、夕方の6時過ぎ。
その頃に、また迎えに行きます。
コスモ本人はもちろんのこと、私にとっても、長〜い1日になりそうです。
2015-01-17 10:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る