2015年01月12日(月)
受験生の近況
そう言えばしばらく、コスモ本人の様子を書いていなかったなあと。
元気にしています。センター試験まで残り1週間を切り、過去問の赤本と睨めっこする日々です。
でも、意外と緊張している感じはないですね。当日はどうか分かりませんが・・・
ある意味、「緊張感が無い」ので大丈夫かなあという気もしますけど。
でも、ピリピリし過ぎて、チックとかが出まくるよりはマシかなあ。
むしろ、問い合わせやら何やらで(精神的に)走り回っている私の方が、胃に来たりしています(苦笑)

息抜きの方法は、相変わらずゲーム、読書、そして音楽。
いずれも当然、長時間ではありませんけど。「ほんのちょっと」やるだけで、随分と気晴らしになるようです。
実は私が「討鬼伝」を再開したのは、コスモが再開したからと言うのもあるんですよね。「戦国無双」の方をコスモが「戦歴(いわゆるトロフィー的なもの)」以外コンプリートし、当面遊ぶゲームが無くなったので、
「討鬼伝でもやるか」
といった感じで。
こちらも、ストーリーはとっくに終えているので、「極級」というモンハンで言うところのG級に当たるものを隙間時間にやっています。
「討鬼伝 極」は、発売当初は鬼の体力が多過ぎて1つ討伐するのに変に時間がかかったんですけど、今はアプデで良くなりましたし。
鬼の種類によりますが、だいたい15分で1任務くらいでしょうか。
「息抜き」にちょうど良い長さかと
「本当はモンハンもやりたいけど、あれは時間がかかるから」
だそうです。
確かにね、モンハンは1クエで最高50分かかるから・・・

短い休憩(お茶を飲むだけとか)では、音楽を聴いています。読書は音楽を聴きながらとか、朝のちょっとした空き時間とか。
アスペルガーに限らず自閉症スペクトラムの人はストレス耐性が弱いと言われているのですが、うちの受験生は今のところ、その辺を上手く調整しているかも。本人が意識しているかどうかはともかくとして。
まあ、高校受験のときの経験からして、どっちかと言うとピークは合否発表のころになりそうですね

先ほど、センター試験への持ち物を確認しました。
当日になって慌ててもいけませんので。
幸い、自宅から近い会場に設定していただけましたので、いざとなれば忘れ物を取りに(私が)帰ることもできますが
それでも、動揺はするでしょうしね。
備えあれば憂いなし、です。
あとは、体調を崩すことなく本番を迎えてくれれば。
そればかりを祈っています
2015-01-12 15:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る