2015年01月27日(火)
ゲーム近況
ここのところ、大学受験の話ばかりになってしまっていますが・・・
ゲームもちゃんと(?)遊んでいます。私の方は相変わらず、「とびだせどうぶつの森」とFE覚醒、ポケモンωルビーのポケモンたちの育成。
それから、「討鬼伝 極」、ときどき「戦国無双Chronicle 3」。
受験生のコスモは、ほとんど「討鬼伝 極」ですね。たまにポケモンαサファイアもやっています。一昨日の日曜日は、私と買い物に行く車の中でキバニアをゲット、進化させてサメハダーにしました。
これはちょっとした裏技なんですが、サメハダーで「なみのり」をすると、CGがサメハダーに立ち乗り(サーフィンボードみたいな?)している状態になり、しかもスピードが通常より速くなるのです。
それを試してみたかったそうで、私も見せてもらいました。確かに、ちょっと斜めに構えてサメハダーに乗っている感じで、速い、速い。
これから、コスモのチームの「なみのり」要員はサメハダーで決定です

私の方のポケモンは、レベル上げもですけど、「きのみ」畑の世話にも日々いそしんでおります。
「とび森」の方も村のメンテナンスがメインですし、我ながらこういうのが好きなんだな〜、と。
「きのみ」は1種類につき99個が上限か?と思っていたのですが、つい最近、100個を越えても持てることが分かりまして。
もはやバトルやポロック(ゲーム内で作れるポケモン用のお菓子)のために「きのみ」を育てているのか、ただ単に増やしているのか分からなくなってきました(笑)。
でも、楽しいんですよ。まめに水やりをして、通常よりたくさん実ったときの嬉しさはひとしおです

「討鬼伝 極」は、コスモのメインキャラはほぼ目標達成。現在、セカンドキャラを作って、そちらは武器を金砕棒(ハンマー)にして楽しんでいます。
私の方も、メインの子は既に「極級」に入り、ただいま彼女の最強装備を作るために精進中。その合間合間の息抜きみたいな感じで、セカンドキャラ、やたノ黒蝿さんで遊んでいます。
と言っても2周目だけあって、既にストーリー前半のボス「トコヨノオウ」(我が家での愛称「トコちゃん」)は撃破済み、今はストーリーを進めるのはちょっと中止して、集会所(オンラインでも遊べる部分)の進行度を上げている最中です。
私のメインキャラは双刀なんですが、黒蝿さんが使っている薙刀もすごく面白いです。何より、「飛べる」ところが黒蝿さんらしくてカッコいい

・・・とまあ、受験生とその親が何やってんだ、と突っ込まれても仕方ないのですが
基本、コスモは決まった「空き時間」にしかやりませんし、ちょうどいいストレス解消になっているのではないかと。
コスモ本人から聞いた話なのですが、クラスのお友達の中には今の時期、
「表情が無くなっている子がいてる」。
よほど思いつめているのでしょうか。そんな話を聞くと、まして二次障害を起こしかねないコスモのような子には、息抜きもすごく大事だな、と思ってしまうのです。

受験も、最速で済めばあと1ヶ月余り。
たぶん、過ぎてしまえばあっと言う間でしょう。
適度に息抜きしつつ、コスモにはあともう少し踏ん張ってもらいます

2015-01-27 16:16 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 大学進学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る