2015年01月23日(金)
エナメル上皮腫、経過
今日の午前中に、エナメル上皮腫の術後検診に行って参りました。
すでに手術から3ヶ月と言うことで(早いですね)、レントゲンを撮ることに。結果は、
「今のところ、再発の兆候なし」。
取りあえず、ひと安心です
今までずっと2週間〜1ヶ月くらいの間隔で受診していたのですが、次は3ヶ月後の4月で良いと言われました。再発が無いかどうか慎重に経過観察して、もし再発した場合はすぐに手術しましょう、とも。
たぶん、「すぐ」の方が腫瘍も小さいし、大ごとにならずに済むのでしょうね。4月以降なら、コスモも(おそらく)大学生になっていますし、入院期間が短く済むのなら、なおさら御の字です

義歯はまだ「仮」なんですけど、しばらくこのままでいくことになりました。
と言うのも、
「まだまだ、口の中が変化するでしょうから」
だとか。
うーん、若いから(?)新陳代謝も激しい、と言うことなのかなあ。
今の仮義歯が合ってないわけではないので(超フィット!と言うほどでもないのですが)、妥協して使うことにします。

で、この仮義歯のメンテと、歯の健診そのものは、従来通っていた近所の歯科で構わないそうで、そちらに里帰りすることになりました
手術をしていただいた病院が嫌いなわけではないのですが、「近所」よりは遠いので、何だかんだ言って半日仕事になりますし。
その点、「近所」は片道5分だし(笑)
「(近所の歯科の先生への)申し送りの手紙を書いておきますね〜」
と言われた瞬間は、そりゃあ嬉しかったです
それこそ故郷に帰れる、みたいな。

去年の8月に大きな病院に通い始めたときは、もう二度と近場の歯医者さんには戻れないような気がしていたんですけどね・・・
あー、やっと帰れるんだと感無量です。
もちろん、大きな病院とのお付き合いも続きますが、グッと気が楽になりました。
コスモの受験がクライマックスを迎える前に、こちらが片付いて良かった、良かった

帰宅して、早速お馴染の歯医者さんに電話。
「(大きな病院の先生に)そちらに戻っていいと言われましたので〜
と、ウキウキ状態で次回の予約を入れました。
別に歯医者さんが好きなわけではありませんが・・・それでも、「ただいま」と申し上げたい気分ですね

2015-01-23 12:36 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る