2015年01月21日(水)
連絡が来た!!2
センター試験より前に、本命のA大学から「受験上の配慮」についての連絡が郵便で来たのは、以前書きました通り(こちらです)。
おかげさまで、センターに挑むに当たって、随分とモチベアップに繋がったのですが、昨日は3番手のC大学から電話で連絡が来ました。
A大学、B大学(2番手)については未だ分からないのですが、C大学は当日、マンツーマンで?担当者を付けてくださるとのこと。その担当者の方から、受験前に連絡があるとは伺っており、その電話でした。
お電話をくださったのは男性の方。ちなみに、センターでコスモをフォローしてくださった個別対応の試験官の先生も男性です。もしかして、障害のある受験生のフォローは、同じ性別の方が行なうことになっているのかな?と思ったり。介護が必要な生徒さんだと、そうじゃないと困る場面もありますものね。

それはともかく、一連の手続きがA大学・B大学に比べてフランクと言うか、良い意味で「お手軽」感のあるC大学は、やはり電話連絡も全然堅苦しくありませんでした
取りあえず、こちらがお願いしている「配慮」については全てOK、あとは「何かご質問はありますか?」とだけ。
一昨日に書きましたけど、センターのときは何処まで迎えに行くかでガードマンさんと攻防戦をやってしまったので、その件をソフトに(あくまでソフトに)ご説明した上で、
「C大学さんの場合は、いかがでしょうか」
とお尋ねしました。
すると、
「あ〜、センターではそうですよね〜。でも、うちはそこまで厳密じゃないんで。さすがに試験の最中に(試験室の)周りをウロウロされたら困りますけど」
と冗談とも本気ともつかないことを仰るので、
「そりゃあそうですよねえ
と、こちらも電話口で笑ってしまいました。
まあとにかく、常識の範囲でと言うことで。
念のためコスモには、
「あまり早くからウロウロしてるのも良くないから、ギリギリの時間に(試験室まで)迎えに行くね」
と言い聞かせておきました。

一連の流れで既にお察しいただいている方も多いかと存じますけど、A大学は国公立、B大学・C大学は私立です。レベルも順に上からA、B、Cなんですが、このC大学の軽いノリと言うか、形式にこだわらないスタイルが私は大好きです

日程が一番早いのも、C大学。
レベル的にも、雰囲気的にも一番気軽に受けられそうと言う意味で、コスモ初の「二次試験」にはちょうど良いかも知れません。
C大学の担当者の方、当日はどうぞよろしくお願いしますね
2015-01-21 14:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る