2015年01月20日(火)
センター試験、ネタ的なこと
センター試験も終わり、昨日は答え合わせのための登校だったコスモも、今日はお休みでホッと一息です
成績は・・・本人の意向もありますので、細かく書くのはやめますが、帰って来た本人が少なくとも泣いたりはしていなかった、とだけご報告申し上げておきます。
今週の金曜日にいわゆる判定が出るはずで、その結果を見ないとコスモが偏差値的にどの辺りにいるのかは分かりませんが、たぶんこのまま、志望大学を受けることになるかと思います。

さて、今回のセンター試験。
コスモなりに、いろいろと「ネタ」的な部分もあったようで、今日はそのご紹介を。
まず、社会科は世界史と現代社会で受験したのですが、世界史の正誤問題で、
「アメリカは、日本に真珠湾を攻撃されたことがきっかけで第一次世界大戦に参戦した」
と言うのがあったそうで・・・

「サービス問題やな」

と、コスモ。たぶんそうでしょう。

現代社会では、「被告人には弁護士が付かない」と言うものが。
恐ろしや。基本的人権が守られていません
あと、「PL法に違反していてもメーカー側の故意でなければ、消費者側は賠償金がもらえない」とか。
コスモ曰く、

「今年の社会科を作った人は、疲れてたんやろうか」

そうかも知れません(笑)

国語の漢文は、猫の話から始まって、詰まるところ「親子の情」について書かれたものでした。
流れから申しますと、成さぬ仲の親子でも情愛が湧くのだから、まして実の親子は言うまでもない、みたいな。
「この頃、児童虐待とか多いからなあ。それに対する警鐘やろうか」
と、コスモ。
うーん、確かに。試験問題と言えど、深いです

最後に、数学のUB。
既にネット上で話題になっていますが、今回は「史上最悪の難易度」だったそうで。
幸か不幸か、コスモは数学については最初からTAで点を取るつもりでUBは「そこそこできれば」くらいだったので、あまり影響は無かったのですが。
第1問で、「7倍角」と言うものが登場し、普通、文系の数学だと2倍角や3倍角までしかやらないとのことで、軽くパニックに陥ったとか。
まあ、「出来ないものは出来ない」と諦め、逆算するなどの搦め手で、辛うじて正答できた部分もあったようです。
その間、何故か頭の中では教育テレビの「みいつけた!」という幼児向け番組の音楽が、リピート状態で鳴り続けたとか。
本当に、文系のコスモはまだ良いとして、理系の生徒さんたちにはお気の毒な内容だったと思います。

他にも、国語の現代文ではツイッター関係の文章が問題文になったりと、なかなか話題に事欠かないセンター試験だったようですね

ともあれ、終わったものは終わったので、コスモは理系の教科書やら参考書やらを全部片付けて、完全に「文系モード」に移行しました。
机の上がスッキリしたし、並んでいるのは好きな科目だしでご機嫌です
さあ、あとは二次試験だ。
頑張ろうね
2015-01-20 14:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る