2015年01月26日(月)
願書カキカキ・2
いよいよ受験本番に突入したコスモ。
取りあえず第3志望のC大学の試験が終わり、第2志望のB大学は来週になります。
そして、本命のA大学の入試は、来月下旬。
願書の受付は今日からで、来週半ばまでに出すことになります。
お察しの通り、A大学は国公立で、本来なら国公立に関してはセンター試験の結果を担任の先生と照らし合わせて、何処に出願するかを決めるものなのですが。
コスモの場合は、「自宅から通える(下宿しない)」「コスモの学びたい専攻がある」という条件つきなので、おのずと選択肢は限られてきます。
ですから、国公立ならここだよね、という志望先は、実は高1の頃から本人も私も心に決めており、担任の先生も終始反対はなさらなかったので、それで通すつもりで来ました。
また、担任の先生側も、センターで特に迷うような結果が出なければ、志望大学を変える必要はないでしょう、とも。
幸い、先日のセンター試験の自己採点から出た判定(志望大学に合格する可能性をA〜Eの5段階で評価したもの)は、A大学・B大学・C大学とも、
「この大学を受験するなんて無謀過ぎるからやめといた方がええ
と言うような評価ではなかったので、このまま出せばいいよね?とコスモ本人とも話し合っていたのですが。
ただ、念のためと言うか、ここまでお世話になった担任の先生を立てるという意味もあって、
「いちおう先生に、A大学に出願して良いかどうか確認して来なさい」
とコスモに言ったのが今朝の話。
そして、学校に着いたばかりのころ(8時過ぎ)に家に電話してきました

「オッケーやて」。

そんなわけで、午前中に受験料を振り込んで来ました。
もう、後に引き返せません(笑)

話が前後しますけど、願書は昨日のうちに記入済みです。
私立のB大学・C大学は私が書いたのですが、今回はコスモ自身に書かせることにしました。
やはり、本命ですし。
それに、私大に比べると圧倒的に書く量が少なかったので。
本人の住所、名前、電話番号、生年月日、高校名、そして志望する学部名くらい。
コスモは処理速度の障害で書字が遅いのですが、まあこれくらいなら書けるなと思って。センター試験の願書も、高校で自分で書いたはずですし。
コスモの字はすご〜〜く汚いのですが、これも障害の一環なので仕方ないし、「本命」のところにこそ、この汚さ=困難さを知っていただきたいという思いもあります。
まあ、封筒の表書きですとか、振り込み用紙の記入等は私が引き受けましたけど。
特に振り込み用紙・・・小さい枠に住所・氏名の両方を記入しなければならない欄もあり、これは絶対にコスモには無理だなと
写真やセンターの成績請求票の貼付も私が。こういった手先の細かい作業が難しくなるのが、「処理速度」の障害です。

親子二人三脚(?)で、A大学の願書の記入も終了。
振り込みは今日済ませたので、あとは先生から調査書をいただければ出願準備完了です
いつ調査書が来るかにもよりますが、できれば郵送も本人にさせようと思っています。
何事も経験、ですよね

気がついてみれば、大学入試の「手続き」的なことはそろそろ終了です(入学後の手続きは別ですが)。
あー、本当に、いつの間にやら前に進んでいるんだな〜と実感せずには居られない今日この頃です。

2015-01-26 14:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る