2010年05月11日(火)
朝のバタバタ
今日の午前中は、久しぶりに電車に乗って遠出しました。
と言っても、在宅ワークの新しい仕事をいただきに行くためで(新規の仕事をいただくときのみ直にあちらに伺うことになっています)、ほとんどトンボ返りだったのですが。
それに、朝から父のおかげで、かなりドタバタしてしまいました。

本日の待ち合わせは、先方に午前10時。
いつもは午後の待ち合わせが多いのですが、今回はたまたま、先方が午前中が良いと仰ったのと、私の方もコスモが家庭訪問期間で帰りが早いので、むしろ午前中の方が助かりますということで、そう決めさせていただきました。
あちらへは、我が家だと片道約2時間。8時には家を出ないといけない計算になります。
コスモが7時45分に家を出るのでそれを見送って、その後すぐに出ればちゃんと間に合う、という心づもりでした。
私とコスモの起床時間は6時。大雑把に言うと起きてから1時間ほどで洗顔・朝食・トイレなどを済ませ、7時からは余裕を持って朝を過ごすというのがいつものパターンです。
今日も、そんな感じのはずでした。
・・・・・・・が。

6時に起きたら、何と父が起きていました(^◇^;)

普段、父は7時を過ぎないと起きません。
それが何故今日は早かったかと言うと、
「グランドゴルフの練習があるから」。

聞いてないぞー!!(^_^;)

そもそも、何故私とコスモが6時に起きるかというと。
父と、洗顔やトイレなどの時間が重なると困るからです。
父は、ズバリ長いのです。
洗顔で父に先を越されたら、20分は待つ覚悟をしなければなりません。
ましてお手洗いは・・・お察し下さい

「私、今日は急いでるんやけど!」
と声を掛けても、
「わしかて急いでる」
のひと言で、父が先に洗面所へ。
これで全てが狂いました(泣)
とてもじゃないけど、洗顔・歯磨きをしてからじゃないと朝ご飯を食べる気持ちにはなれません。
コスモを後回しにするのは可哀相なので父の次に洗顔させ(と言うか普段からコスモの方が私より先なのですが)、朝食を食べさせて。
私はその後で急いで顔を洗って、歯を磨いて。
コスモがいつもの時間にトイレに行こうとしても、父が陣取っているし。
トイレの時間がずれること自体は構わないのですが、お気に入りのテレビ番組が見られなくなる可能性があるため、コスモまでイライラする始末。
(結果的には間に合いましたが。)

それでなくても父のグランドゴルフには最近振り回されているので、
「何日の何時にグランドゴルフに行くか」
の一覧表を、つい先日、家族みんなが分かるところに貼り出してもらったばかりでした。
その中に、今日は入っていなかったのです。
どうしていきなり今日なんだと尋ねると、
「臨時の練習が入った」。

臨時まで知るかー!!(`´)

まあ、結論から言うと、コスモは7時45分に登校できたし、私も8時に家を出ることができて、ちゃんと先方との待ち合わせにも間に合い、無事に新規の仕事をいただいてきたのですが。
ですから、父の基準では、今朝のことは何にも問題ない、ということになるのでしょうが。

それでも、朝の20分30分って、貴重ですよね?
ね??


すみません、グランドゴルフ自体に恨みはありません。
ですから、先に謝っておきます。グランドゴルフを愛しておられる方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい
その上で、叫ぶことをどうぞお許しください。

グランドゴルフなんて、グランドゴルフなんて、大っ嫌いだー!!!(T◇T)
2010-05-11 16:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
2010年05月10日(月)
眠くて眠くて。
何故か昨日は、眠くて仕方のない1日でした。
朝起きたときから、欠伸しっぱなし。
土日はだいたい、コスモは7時に起きるのですが(テレビ番組の都合)、ほとんどの場合それより早く布団の中で目を覚ましています。
で、目を覚ますと隣で寝ている私を起こして、
「遊ぼ
と声を掛けてきます。
この場合の「遊ぼ」は、「お話ししよう」という意味です。こちらは出来れば休みの日くらいはギリギリまで寝ていたいので、
「まだ眠い」
と断ることもあります。そんなときは、コスモは「分かった」と言ってもう少し寝させてくれるのですが、横で鼻歌を歌っていたり、手遊びをしていたりするので、落ち着いて寝られません
結局はこちらの目が覚めて、コスモの「遊び」に付き合う羽目になるのです。
先に起きておいて1人で遊んでたら?と提案したりもするのですが、それだとつまらないそうで、じゃあおじいちゃんおばあちゃんと遊べば?と聞くと、
「それは無理」
だとか。
まあ、両親(おじいちゃんおばあちゃん)はコスモの世界観に合わせるということをしませんから(むしろぶち壊す)、確かに無理でしょうが。

そんなわけで、休日もだいたい7時より前に起きる羽目になる私。
早い時は5時半とか(泣)
普段が6時なのに、どうしてこんなに早く起きなきゃならないんでしょう

で、昨日はその眠さと、おそらく先週後半に職場で肉体労働が続いたのとで(普段はデスクワーク)疲れが溜まっていたのでしょう。
朝ご飯を食べたあと、眠いのを通り越して吐き気がしてきました。
取りあえず、吐き気止めの薬を飲んでやり過ごしたものの、お昼頃になっても、まだムカムカ。
普通の昼食を食べる気が起こらなかったので、菓子パンで済ませることにしました。
そんな私を見て父は、
「何や、昼飯から菓子パンか」
父は、こういう部分で要らんこと言いです。
体調が悪いのか、とか労わる気持ちが無いのなら、せめて黙って見ていて欲しいです

午後から、体調はますます悪化。
立ち上がると、フラフラするようになりました。
熱があるのか?とも思いましたが、計ってみても平熱。
でも、何だか熱がこもっているような気がしたので、紅茶を2杯立て続けに飲みました。
私は子供のころ、腎臓を患ってそれを今でも引きずっているのですが、調子が悪いときはなるべく利尿作用のあるものを飲むようにすると、回復する傾向があります。
これが良かったみたいで、紅茶が効いてトイレに2回ほど行ったあとは、少しずつ気分が良くなり始めました。
そうなると、今度は眠気が加速
コスモに、
「ちょっと、ママ。生きてるー??」
と目の前で手を振られてしまうほど、ボーッとしていたようです。
「今日は、すごく眠いねん・・・」
と説明すると、
「そう言わんと、お話ししようよー!!」
と、私の頬っぺをペチペチ。
まるで雪山で遭難しているような気分
本当に、激烈な眠さでした。

こんな調子が翌日も続いたらどうしよう、と思いましたが、おかげさまで今日は普通です。
昨夜から今朝にかけて、グッスリ眠れたということでしょうかね(自覚はありませんが)。
ホント、たまには休みの日に、心ゆくまで寝坊してみたいです・・・
2010-05-10 15:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年05月09日(日)
母の日。
今日は、母の日ですね。
コスモが、
「何をプレゼントしたらええ?」
と聞いてくるので、
「ハンカチか何かでええよ」
と答えたら、こんなのを買ってくれました↓



コスモのセンスに乾杯(笑)
まあ、こういう柄も決して嫌いじゃないというか、むしろ好きなので、喜んで使わせてもらおうと思います。
何より、自分からプレゼントは何がいいかと尋ねてくれた(母の日だと認識していた)ことが嬉しいです

こちらは、私からうちの母へ↓



ちょっと変わったカーネーションですよね。
定番の赤やピンクもいいけど、たまには変わり種をと選びました。
母にはこれと、ポーチを1つ買って渡しました。
結構喜んでくれていた・・・かな?

今夜のメニューは、カレー。
作るのは私ですが、出来てしまえばあとは楽チンの親孝行?メニューです
2010-05-09 12:11 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年05月08日(土)
前向きスキル。
昨日は金曜日で、コスモたちのクラスは1時間目が体育でした。
と言っても朝から雨がザーザー降っていたので、運動場で体育をするのが大嫌いなコスモは、
「これやったらたぶん、体育館かな。もしかしたら、体育の授業自体中止かも知れん
と嬉しそうに登校して行きました。
昨日から家庭訪問期間に入ったので、2時前には帰宅。
持って帰って来た体操服入れを開けて見ると、朝に畳んで入れた通りのキレイな体操服が(コスモは脱ぐとグチャグチャに入れるので、すぐ分かります)。
「今日は体育の授業、中止やったん?」
と尋ねると、
「ああ、それはな
と、ニコニコ顔のコスモ。
何でも、中止ではなくて、集会があったそうです。
集会と言うのは、何か学年(あるいは学校)全体で問題があったときに、生徒たちが体育館に集められて先生方のお話を聞くことです。
割と突然行なわれることが多いので、今回もそうだったのかなと思ったら、
「それがなあ、どうやら昨日(木曜日)のうちに、今日(金曜日)の1時間目は集会になりますって言われてたらしい。僕は例によって気付かへんかったんやな。でも、大丈夫。どのみち体操服は必要やったから。集会が早く終わったら、そのまま1時間目の授業に突入する予定やってん」
結局、集会で丸々1時間使ったため、授業はお流れになり、体育も無かった、ということですね。

ここでちょっと感心したのが、コスモが「予定変更に気付かなかった」ことを、「例によって」と自分にはよくあることだと把握しているということ。
更に、知らなかったもののそれは問題ないことで、使わなかった体操服も、もしかしたら使ったかも知れないのだから、持って行って良かったと前向きに捉えていること。

やるじゃん、コスモ(^^)

と、親バカ丸出しで感じ入ってしまったのでした。
まず、自分の特性を理解して、「こういう失敗は自分にありがちなんだ」と冷静に受け止めるのは、コスモのような子にはとても大事なことのように思います。
もちろん、それに甘えて「失敗しても構わない」となっては困るのですが。
そして、「失敗」によって生じた余計な手間(今回の場合体操服を持って行ったこと)についても、プラスに置き換えることが出来ました。
「失敗」と言うものがトラウマになりがちなこの子たちにとって、是非とも必要なスキルでしょう。
いつの間にかそういうものが(完全ではないでしょうが)身に付いていたんだね、と嬉しくなりました。
それもこれも、中学校で先生方が本人に安心感を与えてくださっているからでしょうね。有難い話です

とにもかくにも、体育が中止だったので、上機嫌のコスモでした。
で、肝心の集会の話は・・・?
「イマイチ分からんかった。」

あ、そう・・・
2010-05-08 16:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
2010年05月07日(金)
早寝と携帯入院
昨日は暑かったですね。
私は出勤の日だったので、コスモよりも遅く帰宅したのですが、母に言わせるとコスモは全身汗まみれになって帰って来たそうです。
私が帰宅したときも、まだ「暑い、暑い」と言ってシャツ1枚で宿題をしていました。
GWが明けて、嫌々登校して、それでいきなりの暑さですから、かなり疲れてしまった模様。
結局宿題が終わったあともポケモンのアニメを見ただけで、ゲームもせず(非常に珍しいことです)、8時半過ぎには寝てしまいました。
これだけ寒暖の差が激しければ、別にコスモじゃなくても調子狂いますよね。
かく言う私も、今日はやたらと眠いです。
昨日までと比べて、ちょっと涼しいからかなあ・・・
夕方には、またコスモをパソコン教室に連れて行かないといけないんですが、今夜もまた、早く寝ることになりそうです。
でも、ゲームはちょっとしたいな(笑)

で、いきなりですが、携帯が入院しました。
新しい方です(泣)
原因は、今回は全く私のドジで、実は先日アップしたサクランボの写真を撮るときに、うっかり地面に落としてしまったのです。
表面には削られたような傷が付き、更に問題なのは、写真をアップするためにパソコンに繋いだところ、「認識できません」とのエラー表示が。
もう一度繋ぎ直すと、今度は認識できましたが、どうも不安定な様子。
落としたはずみに、内部にも衝撃を与えてしまったのかも知れません。
取りあえず、通話機能は大丈夫なので様子見していたのですが、放っておいていきなり使えなくなったら大変だし、それに外装が傷ついている以上、肝心の防水機能が心配。
今日の午前中に携帯ショップに行って、一通り見ていただきました。
それによれば、外装の損傷は「たぶん」防水には支障の無い程度。
また、お店での簡単な「診断」の機械を通した限りでは、機能にも異常なしとのことでした。
ただ、まだ新しい携帯なのに(買って1ヶ月ほど)大きな傷が付いてしまったのは悲しいし、内部も絶対的に故障していないとは言い切れないので、やはり修理をお願いすることに
幸い、受け付けてくださったのがいつぞやの「研修中」のお兄さんではなくて、ベテランっぽいテキパキした女性だったので、安心してお願いすることが出来ました。
修理代は、外装のみであれば千円ちょっとで済むそうで、その点もホッとひと安心
入院中のピンチヒッターは、一代前の携帯にお願いすることにしました。
正直言って、古い携帯の方がまだ馴染みが深かったりしますが、新しい携帯もこの1ヶ月で結構愛着が湧いています。
早く戻ってきてくれるといいな・・・

中学校は、今日から家庭訪問期間。
コスモも2時前には帰って来て、ただいま宿題中です。
ぼちぼちテスト勉強も始めていますが、この土日は取りあえず、ゆっくり出来そうです
2010-05-07 14:29 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年05月06日(木)
父の趣味。
うちの父は、現在60代後半。
数年前に18の歳から勤めた会社を定年退職して、悠々自適の生活を送っています。
とは言え、定年になってすぐに町内会の役員を引き受けたので、そちらの用事で多少忙しかったりはするのですが。
それも忙しいのは年度の始めや末、町内に不幸があったときなどで、何も無いときは基本的にヒマです。
そんな父の趣味は、以前は写真撮影と登山でした。
ただ、登山は1年ほど前に足を痛めて、別に大したことは無いのですが怪我をすると大袈裟な人なので、
「足が治るまで控えておく」
とか言って現在に至ります。
その代わりに、近所の幼馴染が誘ってくれたのが、「グランドゴルフ」。
私も詳しくは知らないのですが、ゲートボールとよく似た、年配の人向けのゴルフのようです。
普通のゴルフと違って、クラブは1種類のみ、値段も高くなく、お金の面では無難な趣味と言えます。
ところが、最近私と母を悩ませているのが、父がこのグランドゴルフで忙し過ぎること。
2〜3日に1回は「練習」と称して、幼馴染の男性と一緒に市内の公園などに出掛けて行きます。
また、土日には「大会」があったりします。
ここで何が困るかと言うと、何故か集まったついでにお酒を飲んでくること。
父の連れの幼馴染は飲まない人なので、いつもその人の車で送迎していただいています。
グランドゴルフの練習そのものは半日程度で終わるので、午後からは家にいることが多いのですが(つまり昼食で飲んでくる)、当然その日は車の運転が出来ません。
すると、ここでお釣りが私に返ってくるわけです。
つい先日、こんなことがありました。
私の仕事は非常勤なので、毎日出勤しているわけではなくて、だいたい週3回程度出ています。
5月に出勤する日をカレンダーに書き込んでいたら、横から父が、
「あ、その日はわしがグランドゴルフに行く日やから。休んでくれるか」
と。
父が言った「その日」は、母が眼科に行く予定の日でした。
母は現在、眼の手術が終わって、予後は良いものの普段よりまめに眼科に通わなければなりません。
グランドゴルフに行くため、それの送り迎えが出来ないから、という意味なのですが。

何故、そこでグランドゴルフ優先になる?
聞けば、大会ではなくて、ただの練習だそうなのに。
父を誘った幼馴染も、練習を休んでいるときはあります。
お孫さんのお守だったり、学校行事だったり。
奥さんを病院に連れて行くから、と言う日もあったように記憶しています。
父が同じように休んだとしても、幼馴染の人も、周りも何も文句は言わないでしょう。
それなのに、何故・・・

父を問い詰めたいところですが、父は昔から、自分の言っていることに人が正面から反対すると、激昂します。
ですから、やんわりと言いました。
「どうしても、私が休まないとダメ・・・?」
と。
父は、
「休んでもらわんと困るな」
と、キッパリ。

何が困るわけ?
グランドゴルフの練習を休んで、一体何が困るわけ??


だいたい、母も母です。
私と父と、両方とも予定が詰まっているのに、どうして眼科に行く日をずらそうかとか、タクシーで行こうかといった話にならないのか。
とにかく、両親が一致しているのは、次に母が眼科に行く日は、私が仕事を休んで、病院への送り迎えをするという選択肢しかない、ということ。

反撃したいのはやまやまですが、うちの両親は昔から、私がどちらかとケンカになると必ずタッグを組んで猛攻をかけてきます。
そうなったら、どんなにこちらの理屈が合っていても、それを頭ごなしに否定され、ものすごく惨めな思いを味わうことになるのです。
今回は、両親の意見が最初から一致していたので、勝ち目はありませんでした。
幸い、今回は5月の出勤日を申請する前だったので、私があっさり折れることで、この話は終わり。
私も今更、蒸し返すつもりはありません。

ただ・・・

このブログをお読みの方に、よろしければ賛同をいただきたいだけなんです。

私の出勤よりグランドゴルフが優先って、変ですよね??!
現役で働いている人の仕事より、老後の趣味の方が大事って、おかしいですよね????!!!


すみません、今日も愚痴になってしまいました・・・
2010-05-06 17:50 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
2010年05月05日(水)
連休終わり。
GWも今日で終わりですね。

庭では、サクランボの実が赤く色づき始めました。



アップにすると、こんな感じです。↓



農薬も何も撒いていませんが、毎年綺麗に実が成ってくれます。
上の方の届かないところが鳥さんたち(ヒヨドリなどが来ます)の分、届くところは人間の分ということで
とても、甘くて美味しいです。
たぶん、あと1週間くらいしたらご近所の方を集めてサクランボ狩りになると思います。

コスモは今日は、子供の日と言うことで、父(おじいちゃん)に新しいゲームソフト「ポケモンレンジャーと光の軌跡」を買ってもらいました。
今、それで遊んでいるところです。
父も何だかんだ言って、先日のことを気にしていたんですね。根本は、孫に甘いおじいちゃんです

明日から学校ですが、この1週間思いっきり羽根を伸ばしたからか、コスモも春休みの終わりほど嫌がってはいないような気がします。
まあ、新学期の前は、担任の先生やクラスのメンバーも分からなかったので、その不安もあったのでしょう。
今学期は中間テストが早いので、休み明けからぼちぼちテスト勉強も始めなければなりませんが、ちょうど家庭訪問期間で帰宅も早くなるので、上手く乗り切っていけそうです。

それにしても、急に温かくなりましたね。
ちょっとアイスが食べたいです。あとで買って来ようかな〜
2010-05-05 13:46 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年05月04日(火)
衣替え。
連休もそろそろ終わりですが、今日は衣替えをしました。
さっきテレビで、「今年一番の暑さ」というニュースをやっているのをチラリと見ましたが、本当にやっと温かくなった感じですね。
これから一気に暑くなっていくのかなーと思いつつ、厚手の長袖を片付けて、薄手の長袖と、半袖を準備。
今日は天気も良いし、こんな日に衣替えをするのは気持ち良くて、いい気分です

買い物に行って、安かったので自分用のスニーカーを購入。
私は原則として、スニーカーは1足しか持っていません。
あとは雨の日用の防水靴と、冠婚葬祭用のスニーカー(黒と白)と、サンダルのみ。若い頃は履き物のオシャレもしましたが、子育てをしているうちに詰まるところこうなりました。
で、着たきりならぬ履いたきりスズメのスニーカーは、ボロボロになるまで履きます。
今まで履いていたのがいい加減ダメになりつつあって(底に穴が開きかけていて)、ちょうど良いのを探していました。
デザイン的にも、値段的にも理想に近いものが見つかったので、これまたいい気分。
カレンダーを見ると今日は大安だし、さっそく下ろして使うことにしました

昨日は父(おじいちゃん)に怒鳴られて少々ナーバスになっていたコスモでしたが、今日はもういつもの上機嫌に戻っています。
ウォークマンに自分でまた新しい曲を入れて(ポケモンの曲だそうです)、ルンルンです
コスモのゲーム熱は、簡単に言うとポケモンとモンハンを行ったり来たりしているのですが、今はポケモンの方に傾いているらしく、この連休中はほぼずっとポケモンをしています。
(モンハンも、1日1狩りくらいはやっていますが。)
ポケモンは、この秋?にも新作が出るので、それに備えていろいろと準備をしておくそうです。
たかがゲームではありますが、計画性を持つのは良いことですね

昨日と打って変って、穏やかな休日。
晩ご飯は、父が畑で取ってきたエンドウで、豆ご飯にしようと思います
2010-05-04 14:12 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年05月03日(月)
お出かけ。
今日はGW中唯一の、お出かけらしいお出かけ。
家族4人で、母方の祖母(コスモのひいおばあちゃん)のところに行って参りました。
祖母は現在、99歳。大台まであと一歩(笑)
大阪府内の介護つき老人ホームに住んでいます。
数年前までは本当に元気な祖母でしたが、今は足も弱り、耳もめっきり遠くなり、そして心もほんの少し赤ちゃんに戻っているようです。
母は割としょっちゅう行っていますが、ベッドでグースカ寝ているところを、起こしてもぼんやり目を開けるだけで、またすぐに寝てしまったりする日もあるそうです。
でも、コスモを連れて行くと不思議なことに、毎回ちゃんと起きます
今日も、コスモの顔を見るとウンウンと頷いて、何故かコスモと手を握り合って遊んでいました。
コスモだと分かっているのかも知れませんし、私の従弟たちと間違えている可能性もありますし、あるいは30年以上前に亡くなった自分の配偶者(私の祖父)の若いころと勘違いしているのかも知れません。
しっかりしている日と、かなり赤ちゃんに戻っている日があるらしいのですが、果たして今日はどっちだったのか。
どちらにしても、喜んでくれたことは確かですね

祖母のところでしばらく遊んでから、今度はデパートへ。
老人ホームだけ行って帰ってくるのも何だから、というだけの理由ですが、ついでに母が、
「子供の日も近いから、コスモに服を買ってあげる」
と言うので、お言葉に甘えることにしました。
中学生になって、私服はほとんど必要なくなったコスモですが、少しばかりは「いい服」も欲しいですね(ただし、本人はオシャレには興味ナシです)。
スポーツブランドの服を数着買ってもらい、お昼にはやはり「子供の日(の間近)だから」と鰻丼を食べさせてもらってと、大満足のコスモでした。

ただ、今回のお出かけで、改めて感じたこと。
父がますます、頑固と言うか、気難しくなっています。
父が車の中で音楽を聞きたがらないので、先日、コスモにウォークマンを買いました。
今日のドライブでは、コスモは車内でウォークマンを聞きつつ、ご機嫌で私に話しかけていました。
コスモは、興奮すると声が大きくなります。
また、笑うときは声を立てて、本当に楽しそうに笑います。
以前、コスモがもっと小さいころは、父はそのことについてはあまりうるさく言いませんでした。
でも、今日は何度も。
「うるさい」
「大声で笑うな」
「音を立てるな」(ウォークマンの音ではなく、シートベルトの金具がその辺に当たった音)
コスモはその度に、シュンとなって。
しまいには、何も言わずにただウォークマンを聞いていました。
歳を取って丸くなると言う話も聞きますが、父の場合は全く真逆のようです。
コスモが大きくなった分、余計に声も耳に付くのかも知れませんが・・・
これでコスモも、また「おじいちゃんと出掛けるのは嫌だ」と言い出すでしょうし、家族4人で出掛ける機会は更に減りそうです。
残念ですが、仕方のないことですね
(ウォークマンは本人が気に入って家でも聞いてますから、別に無駄にはなっていないのですが)

そう長時間のお出かけではありませんでしたが、コスモはちょっと疲れ気味。
私も疲れました。
今日は、早めに寝ようと思います
2010-05-03 16:47 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |
2010年05月02日(日)
似ている部分。
コスモが2歳のとき、私は元・夫、もといコスモの父親と離婚しました。
それ以来、コスモも私も彼には一度も会っていなくて、コスモは父親のことを全く覚えていません。
いちおう写真は見せたことがありますが、コスモも「ふーん」という感じ。
自閉症の人は、「人間」への認識が薄いと言われています。自分に深く関わってくる人以外は、覚えるのが難しいようです。コスモの場合は、特に小さいころにそれが顕著だったように思えます。
元・夫は、コスモをお風呂に入れたこともありませんし、遊んだことも殆どなく、抱っこしたのもたぶん片手で数えるくらい(1・2回かも)。
ですから、自閉っ子のコスモが覚えていないのは、無理もありません。

そんなコスモですが、じゃあ父親に全く似ていないかと言うと、そういうわけでもありません。
半分は向こうの血なのですから、当然の話ですね。
一番似ているなあと思うのは手足の長さ、特に指の長さ。
エレクトーンが大好きなコスモにとっては、とても良いところが似てくれたなあと思います。
顔のつくりは完全に(目・鼻・口の部品まで)私似ですが、最近、顔に1つ(?)だけ、父親に似た部分が出来ました。
ニキビです(笑)
先日、皮膚科に行ったときにお医者さまに、
「ニキビのパターンって、だいたい親に似るんやけど、お父さんお母さんはどうやった?」
と尋ねられました。
実は私はニキビになった経験があまり無くて、一方で元・夫はニキビを潰したような痕が顔のあちこちにありました。
直接聞いたことはありませんが、たぶんコスモくらいの年頃に、ニキビに悩まされていたんだろうと思います。

あと、コスモが元・夫に似ているのは、ずばりケチなところ。
私はどっちかと言うと、欲しいものがあれば買ってしまう方なのですが、コスモはあまり物を欲しがりませんし、選ぶときは極力安いものを買います。
結婚したばかりのころ、自分の好きなヨーグルトを買ったら、元・夫に「もっと安い種類のを買え」と言われて涙したことがありますが、それとコスモが「安い方にしようよ」と言う姿とがダブります。
ただ、元・夫とコスモの「ケチ」は、微妙に違うような。
元・夫は、自分以外の人間に対してはケチでしたが、自分の欲しいものは高くても買う人でした。
私が知らない間に、カードで万単位の高い買い物(自分の服やカバンなど)をしていた一方で、コスモに200円のミニカーを買って怒られたこともありますし、結婚していた3年間、私はTシャツの1枚も買わずじまいで過ごしました。
今は、贅沢はできないものの、ユニクロのTシャツくらいは買えますし、コスモが「欲しい」と言ったものは買おうと思えば買ってやれます。
そんな生活を、私はとても幸せだと思っています。

そして、ケチの話に戻りますが、コスモのケチはその父親のケチとは、やはり少しばかり違うような気がします。
コスモは、自分の物をケチるのです。
昨日買ったウォークマンも、もしiPodの方が良ければそちらにしようかとも考えましたが、
「安い方がええ」
という本人のひと言で、SONYのウォークマンに決まりました。
私への誕生日プレゼントは、100円のカードでしたが、
「もっとレアなカードが(中古ショップで)売ってたら、そのときは僕の小遣いで買うたるからな」
と言っています。
ホワイトデーのお返しも、自分のお小遣いが月700円のところ500円出して買ってくれたし。
決して自分以外に対してケチではありません。
もしかしたらケチの気質だけ父親に似て、方向性が違うのかも知れませんし、元から違う種類の「ケチ」なのかも知れません。
節約を心がけるのは悪いことではないと思います。
ただ、それが思いやりを欠いてしまったり、生活の些細なうるおいまで失くすようなものであったら、悲しいです。
コスモが父親に似て、更に周りへの思いやりを失わずにいてくれたなら、私が言うことは何もありません。

今回の話は、たまたまニキビがきっかけで、コスモの父親に似ている部分が何となく目についたので、書いてみました。
でもやっぱり、

根本は私にそっくり(^◇^;)

です。
ええもう、頑固なところとか、不器用なところとか、鈍くさいところとか、似過ぎててもう嫌になりますとも
諸事全般の得意不得意も、私のコピーかい!と言いたくなるくらいですし。
(母にはもう、コスモは私の縮小コピーだと言われています)
これからも似たもの親子、一緒に頑張りま〜す
2010-05-02 16:44 | 記事へ | コメント(11) |
| 生活 |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る