2010年05月14日(金)
補聴器。
私の父方の祖父は、聴覚障害者でした。
生まれつきではなかったらしいのですが、子供のころに熱病にかかって、それが原因で聴こえなくなったと聞いています。
補聴器は着けていましたが、それでも周りが声を張り上げて、ようやく聴こえるか聴こえないかといった感じ。
そんな祖父は、話すのも億劫がって(昔、父を叱ったこともあるらしいので、全く話せないわけではなかったと思います)、「ああ」とか「うん」とか言う程度。
ぶっきらぼうで、愛想のない祖父でしたが、私には優しい人でした。

で。
そんな祖父の息子である父も、最近耳が遠くなり始めています。
もともと、平均よりはやや難聴気味で、そういう家系なのでしょう。
特に高い音が聴こえにくいらしく、つい最近、父の乗っている自転車がキイキイ鳴っているので油を差した方がいいんじゃないかと指摘したら、
「何言うてるんや? そんな音なんかせえへんぞ!
と怒られました。
あとで、母やコスモにも「鳴ってる」と言われて、ブツブツ言いながら油を差していましたけど・・・
そう。父の難儀なところは、自分が聴こえていない、もしくは聞き間違えていることをなかなか認めたがらないことなのです。
例えば母が、8時半に出掛けようと言ったとします。
すると父は、8時に家を出ようとするのです。
母が、
「8時半って言うたやんか」
と言うと、父は、
「そんなはずはない。わしは確かに、8時と聞いた」
と怒り出すわけです。「半」が聴こえていないわけですね。
この場合、私は母が「8時半」と言ったのを横から聞いているので、取りあえず母の弁護に回りますが、そうすると、
「バカにしやがって!!」
と父は悪態をつき、拗ねてしまいます。
まあ、だいたい母の言い方もキツイのですが。
言った言わない、聞いてる聞いてないで、最近とみにトラブルが頻発するようになりました。
そんな父に、私は幾度となく「補聴器買ったら?」と提案しているのですが、一向に受け入れようとしません。
「補聴器なんて、どうせ雑音ばかり入るに決まっとる。それに、親父(祖父)みたいに、使っても使わんでも大して変わらん」
あとは、お金がかかる、と。
父は、自分が好きなものなら高い物でも平気で買いますが、根本的にはケチです。補聴器も、いい物になれば何十万としますから、そんな金は出せない、と。
私からは、今の補聴器は進化しているから昔より雑音はずっと少ないと思うし、コスモの同級生で生まれつきの難聴だけど補聴器を使っていて、支障なく日常を送っている子もいる、お金なら私がいくらか出すから、等々言ってみるのですが、馬耳東風と言うか、暖簾に腕押しと言うか。
馴染みのメガネ屋さんで補聴器も扱っているので、少しお尋ねしたみたら、
「ご家族や友人内で特にトラブルが無いんやったら、別にどっちでもええと思うけど、トラブルになっているんやったら・・・ねえ」
と言われました。
本当に、家の中だけなら家族喧嘩で済むのですが、外で大切なことを聞きそびれたりして、大きなトラブルになったりはしないかと心配です。
皆さん、何と言って父を説得すれば良いと思われますか?
ご意見、お願いしま〜〜す
2010-05-14 15:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る