2010年05月22日(土)
お風呂。
コスモは近頃、本当にいろいろなことが1人で出来るようになりました。
爪も自分で切れるし、ペットボトルも開けられるし、もちろんコップに注ぐことも出来るし、ネコメシを作ることだって出来ます。
・・・って、全部簡単なことばかりじゃないかー!!と言われそうですが、発達障害を持ち、特に処理能力(器用不器用に関する数値)が極端に低いコスモにとっては、難しいことばかり。
それらが目出度く?出来るようになって、早い話が私が少々放ったらかしでも大丈夫になったわけですから、本当に助かりますし、嬉しいことです。
あと、コスモが苦手なことに「時間配分」があります。
例えば、出掛けるまでにあと1時間あるから、その間にこれとこれをしよう(もしくはこれとこれが出来る)といったペース配分です。
ただ、これも最近は少しずつ慣れて来ましたし、自分がダラダラやってしまいがちなこと(パソコンとかゲームとか)は、タイマーを使って時間制限をするようになりました。
一度決めてしまえば、きっちり守るのが自閉っ子ですから、こっちが「たまにはいいんじゃないの?」と思えるほど、時間がくればキッチリやめてしまいます。
まあ、いいことですよね

で、この時間配分のことで、現在たった1つ悩んでいるというか、皆さんにお知恵を拝借したいことがあります。
お風呂です
コスモも中学生の男の子ですので、当然お風呂は1人で入ってます。
とは言えちゃんと洗っているかどうかは極めて怪しいので、ときどき私が洗ったりはしていますが。
で、何が問題かと言うと、コスモはお風呂が大好きなので、放っておくといつまで経っても入っているのです。
早い話が、長風呂です。
我が家は昔から、子供からお風呂に入ると言う習慣がありまして、今はコスモが一番風呂です。
どうして大人が後になるかと言うと、うちは夕飯の前にお風呂なので、要するに父が風呂を上がってすぐにビールを飲みながら食事をしたいからなのです。私と母が二番手、三番手になっているのは、コスモが入ってから父が出るまでの間に、リレー式で夕飯の支度をするからです。
そんなわけで、一番手のコスモがある程度決まった時間で出てくれないと、あとの段取りが狂うのですが、その辺り、コスモは至ってマイペース。
どうやら浸かっている時間が長いようで、ときどき様子を見に行くと、身体ごと沈めて遊んでいたりします。
(我が家の浴槽は、父の趣味?で大きいのです。)
ここで、
「早くしなさい!」
とか言ってしまうと、いきなり大慌てしてパニクり出すので、
「ぼちぼち出ぇや〜」
と、柔らかく促すのですが、これだと本人も「ぼちぼち」モードになってしまって、
「ん〜〜」
とのんびりしたものです。
こうなると今度は、母がイライラ
母は時間にうるさいのですが、コスモには甘いので、そのジレンマで私や父に当たり始めます。
最終手段としては、私が脱いで(笑)お風呂に入り、
「今度はママの番やで〜」
と強制的に交替する、という手があるのですが、この先コスモが大人に近づいて行っても、この方法を使い続けるわけにはいかないし
防水時計(タイマー)も考えましたが、何故か壁掛けではなく置くタイプのものが多く、うちのお風呂だと使い勝手が悪いのです。
それに、壁掛け式でも吸盤で止めるものが殆どなので、湿気の多いお風呂場ではすぐに落ちてくるかも知れないし・・・

何か、コスモを驚かせず、慌てさせず、それでいてお風呂にいる時間制限が分かり易いものはないかな〜と思案中です。
ちなみに、コスモは長風呂でなければダメ!と言うわけではなくて、他にやりたいことがあるときはさっさと出て来ます(早くゲームがしたいなど)。
急ぐか急がないかが全て自分基準なため、困るわけです。

皆さ〜〜ん、何か良いお知恵(道具)はありませんか?
2010-05-22 18:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る