2010年05月19日(水)
親友?
コスモは、学校でのことをあまり話しません。
小学校1年生のころなんか、
「今日、学校で何があった?」
と尋ねても、
「さあ」
で終わりでした(笑)
今にして思えば、コスモにとって学校生活というのは漠然とし過ぎて、説明のしようもなかったのでしょうね
その後、学年が上がるにつれ徐々に聞けば話すようになりましたが、自分から語りだすことは滅多にありません。
家で寛いでいて、わざわざ思い出すのも嫌なんだろうな、と私も敢えて無理強いはしないのですが。

そんなコスモが、今日になって急に、こんなことを言い出しました。
「僕なあ、もしかしたら、親友が出来たかも知れん」
今まで仲良しのお友達はそれなりに居ましたが、「親友」という言葉が出たのは初めてです。
その親友くんってどんな子?と尋ねてみると。
名前はFくん。クラスの中でも、かなり活発な男の子だけど(悪い意味ではなくて)、何かとコスモをフォローしてくれるそうです。
体育の時間などにコスモがウロウロしていると、
「ほら、こっちやで」
と手を繋いでくれたり、横から競技のやり方?を助言してくれたり。
コスモのことをいろいろ聞いてくるけど、それは決して嫌な感じではなくて、コスモ本人も、Fくんと話しているととても楽しいとか。
「何て言うか、Fくんと居るとホッとするねん。僕が家族と先生以外でそう思ったのは、たぶん初めてやなあ」
うん、そうだね、コスモ。きっと初めてだね
そして、コスモがどうして今日になってその話をしたかと言うと、
「今日なあ、Fくんが掃除の時間にちょっとふざけてたから、注意してん。本当の友達やと思ったから注意したんやで。Fくんも、『あ、ごめんな』って謝ってくれてん。お互い、悪いところは注意しあってこその友達やろ?」

うん、そうだね、コスモ。ママもそう思うよ(*^_^*)

本当の意味で「親友」になれるかはまだまだこれからでしょうけど、コスモにもどうやら、学校に行って友達と話すという「楽しみ」がようやく芽生え始めたようです。
中学2年生の1年間を、Fくんと一緒に、楽しく過ごせればいいなと思います。
そして、友達を作る楽しさも、覚えていってくれればいいな、と・・・


おまけ

つい最近、Fくん初め、クラスのお友達に「お父さんはどうしたんや?」と聞かれたそうです。
「僕が小さいときに離婚した」
と答えると、
「可哀相になあ」
と同情されたとか。
それに対し、コスモは、
「別に寂しくないで。ママが男みたいなもんやから」
と答えた、と・・・

あのなあ、コスモ
2010-05-19 17:44 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る