2010年05月25日(火)
ご加護?
中間テストの答案が、昨日から今日にかけて返って来ました。
おおむね、期待通り?の点数だったとかで、コスモは上機嫌です
1年生のときに、多少暴走気味の教科担任に振り回されて苦手意識を植え付けられてしまった数学は、今回は80点台とまずまず。
「やっぱり、今の先生は違うなあ〜
と、嬉しそうなコスモ。
この1年間で、数学への拒否反応が払拭されることを祈るばかりです。
逆に、本人にとってちょっと残念だったらしいのが、英語。
やはり80点台だったのですが、
「うっかりミスをしてしもうた。それが無かったら、90点台やったのに
と悔しがっています。
「次こそ、90点台を取る!
と息巻いているコスモ。
うんうん、向上心を持つのはいいことだ

で、その他の国・理・社は全て90点台。
本人が喜ぶだけあって、良い結果だと思います。
特に社会科が97点だったのがご満悦な様子。
何故なら、今回の範囲は地理で、私が実は地理が大の苦手で、コスモはそのことをよ〜く知っているから(母がバラしました)。
「ほら〜、97点やで〜〜。ママは地理でこんな点、取ったこと無いやろ〜〜

はいはい、無いよ。
ま、いいけどね。
ママにライバル心を燃やして、頑張ってくれるなら、それはそれで良いことだ


そして、コスモに言わせると、今回のテストの結果が良かったのは、「信玄さまのご加護」だそうです。
戦国武将の中で、取り分け武田信玄公を敬愛しているコスモ。
それは、うちの母方のご先祖が武田家の家臣だったと言われているからなのですが、その生き様、信長も怖れたと言われる強さ、「風林火山」の旗印、全てが好きだそうです。
その「信玄さま」に関する記事が、実はテスト初日の朝刊に掲載されていたのです。
確か、領国経営に関する内容だったと思いますが、コスモは、
「テストの朝に、信玄様降臨や〜〜!!
と大喜びしていました。
そのおかげで、こういう好結果になったとか。
実際のところはともかく、本人がそう信じているなら、入試のときには「風林火山」のストラップでも持たせましょうかね

ともあれ、よく頑張りました。
「ご褒美に何か欲しい?」
と聞くと、
「大河ドラマの『風林火山』の曲が(エレクトーンで)弾きたいから、楽譜が欲しい」
と。
そう来たか
ホント、とことん「信玄さま」です。
買ってあげますけどね(笑)
2010-05-25 19:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る