2010年05月03日(月)
お出かけ。
今日はGW中唯一の、お出かけらしいお出かけ。
家族4人で、母方の祖母(コスモのひいおばあちゃん)のところに行って参りました。
祖母は現在、99歳。大台まであと一歩(笑)
大阪府内の介護つき老人ホームに住んでいます。
数年前までは本当に元気な祖母でしたが、今は足も弱り、耳もめっきり遠くなり、そして心もほんの少し赤ちゃんに戻っているようです。
母は割としょっちゅう行っていますが、ベッドでグースカ寝ているところを、起こしてもぼんやり目を開けるだけで、またすぐに寝てしまったりする日もあるそうです。
でも、コスモを連れて行くと不思議なことに、毎回ちゃんと起きます
今日も、コスモの顔を見るとウンウンと頷いて、何故かコスモと手を握り合って遊んでいました。
コスモだと分かっているのかも知れませんし、私の従弟たちと間違えている可能性もありますし、あるいは30年以上前に亡くなった自分の配偶者(私の祖父)の若いころと勘違いしているのかも知れません。
しっかりしている日と、かなり赤ちゃんに戻っている日があるらしいのですが、果たして今日はどっちだったのか。
どちらにしても、喜んでくれたことは確かですね

祖母のところでしばらく遊んでから、今度はデパートへ。
老人ホームだけ行って帰ってくるのも何だから、というだけの理由ですが、ついでに母が、
「子供の日も近いから、コスモに服を買ってあげる」
と言うので、お言葉に甘えることにしました。
中学生になって、私服はほとんど必要なくなったコスモですが、少しばかりは「いい服」も欲しいですね(ただし、本人はオシャレには興味ナシです)。
スポーツブランドの服を数着買ってもらい、お昼にはやはり「子供の日(の間近)だから」と鰻丼を食べさせてもらってと、大満足のコスモでした。

ただ、今回のお出かけで、改めて感じたこと。
父がますます、頑固と言うか、気難しくなっています。
父が車の中で音楽を聞きたがらないので、先日、コスモにウォークマンを買いました。
今日のドライブでは、コスモは車内でウォークマンを聞きつつ、ご機嫌で私に話しかけていました。
コスモは、興奮すると声が大きくなります。
また、笑うときは声を立てて、本当に楽しそうに笑います。
以前、コスモがもっと小さいころは、父はそのことについてはあまりうるさく言いませんでした。
でも、今日は何度も。
「うるさい」
「大声で笑うな」
「音を立てるな」(ウォークマンの音ではなく、シートベルトの金具がその辺に当たった音)
コスモはその度に、シュンとなって。
しまいには、何も言わずにただウォークマンを聞いていました。
歳を取って丸くなると言う話も聞きますが、父の場合は全く真逆のようです。
コスモが大きくなった分、余計に声も耳に付くのかも知れませんが・・・
これでコスモも、また「おじいちゃんと出掛けるのは嫌だ」と言い出すでしょうし、家族4人で出掛ける機会は更に減りそうです。
残念ですが、仕方のないことですね
(ウォークマンは本人が気に入って家でも聞いてますから、別に無駄にはなっていないのですが)

そう長時間のお出かけではありませんでしたが、コスモはちょっと疲れ気味。
私も疲れました。
今日は、早めに寝ようと思います
2010-05-03 16:47 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る