2010年05月31日(月)
頑張れ、私
私は市役所の古文書保管室で、非常勤で働いていますが、一方で在宅ワークもしています。
PCのデータ入力で、仕事は必ずしも1年中あるとは限りません。
発注される先方の都合次第なので、場合によっては数ヶ月間何も無し、なんてこともあります。
ですから、仕事があるのは有難いことなのですが、引き受ける場合は当然〆切があります。
で、その〆切は余裕が無い場合が殆どです。
そりゃあ、注文なさる側としては早めに形として仕上がってきた方が良いわけですから、当然なのですが。

今、引き受けている仕事が7月末〆切になっています。
これまでの経験から、取りあえずそれまでに出来ると見越して引き受けたのですが、データの元になる資料の字が読みにくくて、現在苦戦中です。
長時間、紙に書かれた文字とパソコンの画面とを見詰めていると目は疲れるし、肩は凝るし、ついでに私は腎臓がちょっと悪いので背中と腰も痛くなってきます。

休みたいなあ・・・

そんな気持ちがしょっちゅう頭をよぎるのですが、休んだらその間、小人さんが出て来て仕事をしてくれるでもなし
それに発注してくださる方も、私を見込んで(?)長年仕事を下さっているのですから、その期待に応えないわけにはいきません。

・・・と、ちょっと恰好を付けてみましたが、詰まるところはお金の問題。
明日は6月1日。私が加入している保険の料金が、1年分一括で引き落とされる日です。
予定している出費ですし、毎年のことですが、一度にドーンと大きな額が落ちていくので、精神的にキツイものがあります。
それでも、目の前にある「仕事」をキチンとこなせば。
お金が入るのはたぶん8月になるけど、保険料を十分に補えるお金が入るはずなのであって(皮算用ですが)。
そのためにも、やらなきゃ。
気を取り直して、またPCに向かいます。

昨日の日曜日は、半日パソコンの前に座っていました。
そして今日も、午後からはずっと。
コスモが横でのんびりしているのを見ると、一緒に遊びたい(笑)衝動に駆られます。
でも、じっと我慢。
稼ぐのは、コスモの笑顔を守るためでもありますからね

と言うわけで、頑張れ、私
今日は、自分にエールを送ってみました
2010-05-31 17:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る