2010年05月11日(火)
朝のバタバタ
今日の午前中は、久しぶりに電車に乗って遠出しました。
と言っても、在宅ワークの新しい仕事をいただきに行くためで(新規の仕事をいただくときのみ直にあちらに伺うことになっています)、ほとんどトンボ返りだったのですが。
それに、朝から父のおかげで、かなりドタバタしてしまいました。

本日の待ち合わせは、先方に午前10時。
いつもは午後の待ち合わせが多いのですが、今回はたまたま、先方が午前中が良いと仰ったのと、私の方もコスモが家庭訪問期間で帰りが早いので、むしろ午前中の方が助かりますということで、そう決めさせていただきました。
あちらへは、我が家だと片道約2時間。8時には家を出ないといけない計算になります。
コスモが7時45分に家を出るのでそれを見送って、その後すぐに出ればちゃんと間に合う、という心づもりでした。
私とコスモの起床時間は6時。大雑把に言うと起きてから1時間ほどで洗顔・朝食・トイレなどを済ませ、7時からは余裕を持って朝を過ごすというのがいつものパターンです。
今日も、そんな感じのはずでした。
・・・・・・・が。

6時に起きたら、何と父が起きていました(^◇^;)

普段、父は7時を過ぎないと起きません。
それが何故今日は早かったかと言うと、
「グランドゴルフの練習があるから」。

聞いてないぞー!!(^_^;)

そもそも、何故私とコスモが6時に起きるかというと。
父と、洗顔やトイレなどの時間が重なると困るからです。
父は、ズバリ長いのです。
洗顔で父に先を越されたら、20分は待つ覚悟をしなければなりません。
ましてお手洗いは・・・お察し下さい

「私、今日は急いでるんやけど!」
と声を掛けても、
「わしかて急いでる」
のひと言で、父が先に洗面所へ。
これで全てが狂いました(泣)
とてもじゃないけど、洗顔・歯磨きをしてからじゃないと朝ご飯を食べる気持ちにはなれません。
コスモを後回しにするのは可哀相なので父の次に洗顔させ(と言うか普段からコスモの方が私より先なのですが)、朝食を食べさせて。
私はその後で急いで顔を洗って、歯を磨いて。
コスモがいつもの時間にトイレに行こうとしても、父が陣取っているし。
トイレの時間がずれること自体は構わないのですが、お気に入りのテレビ番組が見られなくなる可能性があるため、コスモまでイライラする始末。
(結果的には間に合いましたが。)

それでなくても父のグランドゴルフには最近振り回されているので、
「何日の何時にグランドゴルフに行くか」
の一覧表を、つい先日、家族みんなが分かるところに貼り出してもらったばかりでした。
その中に、今日は入っていなかったのです。
どうしていきなり今日なんだと尋ねると、
「臨時の練習が入った」。

臨時まで知るかー!!(`´)

まあ、結論から言うと、コスモは7時45分に登校できたし、私も8時に家を出ることができて、ちゃんと先方との待ち合わせにも間に合い、無事に新規の仕事をいただいてきたのですが。
ですから、父の基準では、今朝のことは何にも問題ない、ということになるのでしょうが。

それでも、朝の20分30分って、貴重ですよね?
ね??


すみません、グランドゴルフ自体に恨みはありません。
ですから、先に謝っておきます。グランドゴルフを愛しておられる方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい
その上で、叫ぶことをどうぞお許しください。

グランドゴルフなんて、グランドゴルフなんて、大っ嫌いだー!!!(T◇T)

2010-05-11 16:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんばんは。
コスモママさんのご両親は、他人に迷惑を掛ける事に関しては厳しいですか?
言い方は良くないのですが、要は世間体を気にするかどうか。
もし、気にする方であれば、それを利用するに越したことは無いんですが・・・。
「コスモが学校にパニックになりやすくなる」とか「お友達にも怪訝な態度を取りやすくなって、周りに何か言われるかも」とか。
ホントに言い方が悪くて申し訳ないのですが、脅しもある種の技だと思うのですが、その辺はどうでしょうか。
時間割大好きっ子の自閉っこにとって、朝でなくても時間割は大切。
その辺を無理に理解は求めなくても、何とかしてあげたいなぁと思います。
結果的には、TVも見る事が出来たので、問題は無かったのでしょうが、それまでのコスモ君の気持ちを考えると可哀想に思えちゃって・・・。
それに「おじいちゃんだから仕方が無い」と諦める事ばかりを知るのも可哀想にも思えます。
お年を召した方に理解を求めるのは難しいですが、嘘も方便と言う形で何とかならないでしょうか。
今はコスモ君は大人しく、どちらかと言うと従順な感じがしますが、障害を持っていても、思春期はありますからね。
もちろん、反抗期も。
これが、今までの我慢の積み重ねで、暴力と言う形に出ても怖いなぁと思うんですよ。
実際に、タバコをすったり、お酒を飲んだりしている子って結構居るんですよ(^_^;)
まだまだ子供っぽいコスモ君ですが、時間は残酷な事に、刻一刻と過ぎて行きますからね。
yamachanもそうですが、ありとあらゆる可能性を考え、それこそ、それが3人分なので、いや、4人分か(-_-;)
頭がパンクしそうな程です。
それでも、社会からはじかれる事の無いようにと、いろいろ想定し、時には叱り、時には褒め、時には語り合う事をしています。

お疲れのコスモママさんに、トドメを刺すような事を書いて申し訳ないのですが、頭の片隅にでも置いていてもらえたらなと思います。

今日はホントにお疲れ様でした。
明日はゆっくり出来そうですか?
私ならとび蹴りを入れているかも・・・。

働いた頃は、6時に起床してそこから弁当と朝食の用意、7時に他の皆を起して7時45分ごろ二人を送り出したあと、そこから怒涛のごとく片づけをして自分の用意をし、8時20分ごろ出勤でしたので。
ちょっとでも時間が狂うととんでもなかったです。
5分でも1分でも貴重でしたよ。
実の親でもこの私の貴重な時間を邪魔させられない。
出来れば出勤前5分だけでもお茶飲んだり、パソコン開いたりしたかったし。
そうじゃないと朝の6時からずっと働き続ける事になりますので。
実際、その方が多かったんですけどね。

でも大変でしたね。
お父様の自己中はもう治らないのなら、何かうまい対策はないんでしょうか・・・。
ただ、ゴルフをされるだけお元気だと言うことなのかな・・・。

でも、やっぱり私ならとび蹴りだ・・・。
貴重です。
自分の都合なら仕方ないですけど、人の都合で予定を狂わされるのは
キツイですねえ。しかも朝に。
グランドゴルフの予定表を書き込みしてもらうことに
したんですね。さすがコスモママさん、改善が早いですね。
せっかく作ったのに、臨時ならちゃんと書き込みしてくれないと
お父様・・・。
かわいい孫のために、朝の支度はコスモくんを優先にして
あげられないのかなあ。
ちょっとだけでも我慢してもらえるといいのにね。
ストレスたまりっぱなしですねコスモママさん・・・
ダウンしないでくださいね〜。
おはようございます。
コスモママさん。
本当に、災難(お父様には失礼ですが)でしたね。

朝は、本当に1分でも貴重です
お父様もそこのところ察してくださればいいのに・・・・。
せめて、可愛い孫のコスモ君に洗面、トイレを譲ってくださると、本当に助かるのに、そんなにお歳を召してらっしゃるのではないのでしょう?

コスモママさんの「グランドゴルフなんか大嫌いだー」の叫び、よう〜く分かります。

本当に朝からお疲れ様でした。
私なら切れていますよ。
「われ、ワシは、働いとるんじゃ〜」}(失礼河内弁丸出しで

コスモママさん、どこかで、そのストレス発散してください。
頑張りすぎないでくださいね。
2010年05月12日(水) 06:57 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

残念ながら、うちの両親は世間体は気にしない人たちです。
ですから、田舎である地元でも浮いています。
そんな両親だから跡取り娘である私を他所へ嫁に出して、その結果コスモが授かったのですが。
まあ、父は母よりは与しやすいので、コスモのことをネタ?にすれば少しは説得できる可能性はあります。
ただ1つ、問題がありまして・・・
父は、忘れっぽいんです(泣)
これは歳を取ったからではなくて、私が子供のときから、ずっと。
例えば、家族の生年月日。
私の学校行事の日、その他大切なイベントの日。
もちろん、抽象的な約束事なども。
今回、「臨時」の練習を表に書いていなかったのも、忘れていたのでしょう。
実際、今までコスモのことを何度か説明しているのですが、数ヶ月すると「そうやったかー?」という感じです。
こまめに言えば良いのでしょうが、変に間を詰めて言うと「分かっとる!!」と逆ギレされますし・・・
それこそ、コスモが目の前で本格的なパニックでも起こせば印象に残るのかも知れませんが、コスモは、家では滅多にパニクりません。
だから余計に、父基準では「忘れても構わないこと」になってしまうのかなあ・・・
難しいです(-_-;)

取りあえず、父の方にも牽制球を投げつつ、コスモ本人の安定を最優先にしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
2010年05月12日(水) 09:18 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

入れてみたいですねえ、とび蹴り。
ただ、それをやっちゃうと朝から流血騒ぎだと思いますが(笑)
でも、十分それに値しますよね?
普通、朝なんて本当に一分一秒を争うんですから。
うちは、私が勤め先が近いのと(昨日は特別)、コスモがテレビ番組を見たいがために早めに起きるのとで、そこまで切羽詰まってはいないんですが、やはりリズムを狂わされると辛いです。
コスモほどこだわっているわけではありませんが、私だって見たい番組(の1コーナー)とかありますし・・・
その辺に、一切関知しないのが父です。
旧家の跡取りとして我儘いっぱいで育てられ、それが当たり前だと思っている人ですので、今更どうしようもありません。
そもそもグランドゴルフを始める前は、父の我儘でこちらに被害が及ぶことはあまりありませんでした(順番を譲ってくれたり、自分の用事より家族の用事を優先することもありました)。
今の父は、グランドゴルフ以外のものが見えなくなっているような気がします。
今日もまた、出掛けて行きましたよ。
飽きるか、身体がついていかなくなってやめるかを待つしかないのかなあ・・・

とび蹴り一発で、大人しくなってくれるならやるんですけどね
2010年05月12日(水) 09:29 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

貴重ですよね。
表を作ったまではいいものの、たぶん「臨時」を書きこむのを忘れていたんだと思います。
yamachanさん宛てに書いたコメントをお読みいただけると有難いのですが、本人基準であまり重要でないことは、すぐに忘れてしまう人なので。
朝の支度については、頼みこめばコスモに譲ってくれるでしょうけど、あとがうるさいんですよ。
変な話になって申し訳ないんですが、自分が後回しにされた→その分、時間に余裕がなくなった→が出なかった、と・・・
朝、何か言わないといけないことがあって、新聞を読んでいる横から話しかけただけでも、気がそがれて(?)出すべきものが出なくなったと文句を言われます。
ですから、朝は話しかけるのすら用心しないといけないんですよ〜〜
朝以外はそんなに(母ほどは)ややこしくない人なんですが、本当に面倒です
まあ、今回はたまたまグランドゴルフの現場がいつもの場所と違って、いつもより早く起きて来ただけなので、この先も何度もぶつかり合うことは(たぶん)無いと思うんですが・・・
あ〜〜ん、もう、鬱陶しいよ〜〜
2010年05月12日(水) 09:35 by コスモママ
いーささん、おはようございます

災難でした

父は、何でも自分優先の人ですからね。
自閉っ子のコスモはもちろんのこと、うちの母もかなり神経質な人で、リズムを狂わされると周りに(特に私に)とばっちりが来るタイプなのですが、父は一切関知しません。
年齢は、60代後半です。まだそんなに高齢ではありませんが、最近我儘が加速してきたような気がします。
グランドゴルフを始めてから、特に顕著です・・・やめてくれないかなあ。今日もまた、練習に行きましたよ
取りあえず、昨日は結果オーライだったので、良かったんですけどね。
コスモは番組を見られない、私は待ち合わせに間に合わないとなったら、本当に大変でした

私もストレスは、こちらで皆さんに愚痴を聞いていただくことで発散しています。
お気づかいありがとうございます。これからも、ときどき愚痴ると思いますが、お付き合いいただければ幸いです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る