2010年05月02日(日)
似ている部分。
コスモが2歳のとき、私は元・夫、もといコスモの父親と離婚しました。
それ以来、コスモも私も彼には一度も会っていなくて、コスモは父親のことを全く覚えていません。
いちおう写真は見せたことがありますが、コスモも「ふーん」という感じ。
自閉症の人は、「人間」への認識が薄いと言われています。自分に深く関わってくる人以外は、覚えるのが難しいようです。コスモの場合は、特に小さいころにそれが顕著だったように思えます。
元・夫は、コスモをお風呂に入れたこともありませんし、遊んだことも殆どなく、抱っこしたのもたぶん片手で数えるくらい(1・2回かも)。
ですから、自閉っ子のコスモが覚えていないのは、無理もありません。

そんなコスモですが、じゃあ父親に全く似ていないかと言うと、そういうわけでもありません。
半分は向こうの血なのですから、当然の話ですね。
一番似ているなあと思うのは手足の長さ、特に指の長さ。
エレクトーンが大好きなコスモにとっては、とても良いところが似てくれたなあと思います。
顔のつくりは完全に(目・鼻・口の部品まで)私似ですが、最近、顔に1つ(?)だけ、父親に似た部分が出来ました。
ニキビです(笑)
先日、皮膚科に行ったときにお医者さまに、
「ニキビのパターンって、だいたい親に似るんやけど、お父さんお母さんはどうやった?」
と尋ねられました。
実は私はニキビになった経験があまり無くて、一方で元・夫はニキビを潰したような痕が顔のあちこちにありました。
直接聞いたことはありませんが、たぶんコスモくらいの年頃に、ニキビに悩まされていたんだろうと思います。

あと、コスモが元・夫に似ているのは、ずばりケチなところ。
私はどっちかと言うと、欲しいものがあれば買ってしまう方なのですが、コスモはあまり物を欲しがりませんし、選ぶときは極力安いものを買います。
結婚したばかりのころ、自分の好きなヨーグルトを買ったら、元・夫に「もっと安い種類のを買え」と言われて涙したことがありますが、それとコスモが「安い方にしようよ」と言う姿とがダブります。
ただ、元・夫とコスモの「ケチ」は、微妙に違うような。
元・夫は、自分以外の人間に対してはケチでしたが、自分の欲しいものは高くても買う人でした。
私が知らない間に、カードで万単位の高い買い物(自分の服やカバンなど)をしていた一方で、コスモに200円のミニカーを買って怒られたこともありますし、結婚していた3年間、私はTシャツの1枚も買わずじまいで過ごしました。
今は、贅沢はできないものの、ユニクロのTシャツくらいは買えますし、コスモが「欲しい」と言ったものは買おうと思えば買ってやれます。
そんな生活を、私はとても幸せだと思っています。

そして、ケチの話に戻りますが、コスモのケチはその父親のケチとは、やはり少しばかり違うような気がします。
コスモは、自分の物をケチるのです。
昨日買ったウォークマンも、もしiPodの方が良ければそちらにしようかとも考えましたが、
「安い方がええ」
という本人のひと言で、SONYのウォークマンに決まりました。
私への誕生日プレゼントは、100円のカードでしたが、
「もっとレアなカードが(中古ショップで)売ってたら、そのときは僕の小遣いで買うたるからな」
と言っています。
ホワイトデーのお返しも、自分のお小遣いが月700円のところ500円出して買ってくれたし。
決して自分以外に対してケチではありません。
もしかしたらケチの気質だけ父親に似て、方向性が違うのかも知れませんし、元から違う種類の「ケチ」なのかも知れません。
節約を心がけるのは悪いことではないと思います。
ただ、それが思いやりを欠いてしまったり、生活の些細なうるおいまで失くすようなものであったら、悲しいです。
コスモが父親に似て、更に周りへの思いやりを失わずにいてくれたなら、私が言うことは何もありません。

今回の話は、たまたまニキビがきっかけで、コスモの父親に似ている部分が何となく目についたので、書いてみました。
でもやっぱり、

根本は私にそっくり(^◇^;)

です。
ええもう、頑固なところとか、不器用なところとか、鈍くさいところとか、似過ぎててもう嫌になりますとも
諸事全般の得意不得意も、私のコピーかい!と言いたくなるくらいですし。
(母にはもう、コスモは私の縮小コピーだと言われています)
これからも似たもの親子、一緒に頑張りま〜す

2010-05-02 16:44 | 記事へ | コメント(11) |
| 生活 |
2010年05月02日(日) 19:27 by あじさい
コスモママさん、こんばんわ
今日は五時おきをして千葉までイチゴ狩りをしてきました。
イチゴ狩りは、できませんでしたがイチゴをお土産にしました。
3男は、調子が悪く車よいかと思っていましたが、胃腸炎
で家路に着くと熱がありました。
ひと眠りしたら熱も下がり元気になりましたが「胃腸炎の
せいで休みが台無しだと。」泣いていました。
なんか「かわいいと。」思いました。
笑うことなのかもしれないけどそんな幼い子供みたいだけど
こんな子供がいてもいいですよね
 
ニキビは、石鹸や洗顔fフォ−ムで綺麗に洗顔してお薬を塗れば綺麗になおりますよ。いじらないこと乾燥させることです。
私も3人の息子もニキビ経験者です





コスモママさん。
こんばんは。
コスモ君は、今青春真っ盛りなのですね。
今は、皮膚科に行っても、良いお薬があるので、ニキビ早くよくなるといいですね。
わが長男も、少しニキビらしいものが出来まして、テレビで宣伝しているプロアクティブなるものを使いたいと言っています。「まだ、そんなに目立たないから、大丈夫やよ」とは言ってなすが、気になるお年頃のようで、笑ってしまいます。
私は、ニキビは、出来なかったのですが、夫は、凄かったらしく「よく潰して遊んでいた」と言ってます。そんな話を聞いた長男、ますます気になっているようです。
実は、長男、顔、体つきばかりか、性格(小市民です)もそっくりで、生き別れになっても、お互いすぐに判るだろう・・・と言うくらいまるでコピーですね。
遺伝って恐ろしいですね〜

次男は、私の父、つまりお祖父ちゃんによく似ていて、まつ毛ばしばし、小柄、痩せっぽち、ちょっと女の子みたいなのですが、唯一、テレビを見ている姿が、3人そっくり!
やっぱり、向こうの血も引いているんだな〜と思わせられます。

コスモ君は、自分にケチでも、コスモママや他の人には、ケチじゃないところが、いいところですね
2010年05月02日(日) 20:11 by コスモママ
あじさいさん、こんばんは

イチゴ狩り、お疲れさまでした。
三男くん、体調が悪くて残念でしたね。
大人からすれば可愛くて笑ってしまいますけど、ご本人に憂鬱な思い出として残らなければいいなと思います。
お土産のイチゴは食べられたんでしょうか。
連休もあともう少しありますし、トータルで楽しいGWになるといいですね

ニキビを潰さないようにとは、お医者さまにも言われました。
痕が残ったら、治りにくいそうですね。
いただいたお薬が合っているらしく、だいぶつるつるになってきました。
治まれば、洗顔だけにしようと思います
2010年05月02日(日) 20:19 by コスモママ
いーささん、こんばんは

おかげさまで、皮膚科でいただいたお薬が合っているようで、だいぶ良くなりました。
この調子で、普段は薬を塗らなくて良くなればいいなと思っています。
プロアクティブは、高いですよね。私も以前ちょっと調べてみましたが、お値段で却下です。
皮膚科は(病院によって違うと思いますが)お薬代込みで1200円ほどでした。
良心的な皮膚科が近くにあれば、お世話になってみるのも手かも知れませんね。
上↑のあじさいさんへのコメントにも書きましたが、ニキビは潰すと痕が残り、非常に治りにくくなるそうです。
長男くんにも、くれぐれも潰すのはやめようねとお伝えください。

親子や親戚って、見た目は似てなくても、ちょっとしたしぐさや気質が似ていたりするんですよね。
遺伝ってすごいなあと思います。
私は、後ろ姿が父方の祖母にそっくりだそうなんですが、自分では後ろが見えないので分かりません(笑)

元・夫のケチさは嫌でしたが、教えられたことも多いので、コスモがそれを良い意味で引き継いでくれればいいなあと思っています
こんばんは。
血縁やDNAと言った物は、嫌でも仕方のない所がありますが、最終的には、コスモママさんから受け継ぐ物の方が多いでしょうと思います。
手を掛け、時間を掛け、愛情を掛け、どれだけの涙をのみ込み・・・と考えると、コスモ君は大好きなコスモママさんの背中もお顔もしっかり見て育っているのだと思いますよ(^^)
自分に厳しく、他人に優しいところは、コスモママさんに似ていますよね(*^_^*)
そういう、素晴らしいところ、もっとたくさん伸ばしてあげてください。
それは、いつも朗らかに笑い、コスモ君にとって1番最善であるだろう道を必死で模索し続けるコスモママさんの姿にあるのだろうと思いますよ☆
血の繋がった両親が揃っているから良いと言う物では無いと思います。
子を思う大人が居るからこそ、子は育つのだと思います。

さて、ニキビは青春のシンボルですが、ちょっと小まめに洗顔をしたり、脂取り紙などで油脂分を拭ったりした方がいいかも知れませんね。
跡が残るのはやっぱり、嫌ですもんね〜(^^ゞ
2010年05月03日(月) 08:21 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ありがとうございます。
過分の褒め言葉をいただいて、今ちょっと照れているところです(*^。^*)
コスモの考え方や思考パターンは私に似ている部分が多々ありますが、それはやはり直接与えた影響によるものでしょうかね。
元・夫は、影響を与える間もなくコスモの前から消えてしまいましたから・・・^^;
逆に言うと、私がさっさと離婚したのは、コスモの人格形成に関わって欲しくなかったというのもあります。
前にもちょっと書きましたけど、ずるい人でしたからね。
法律スレスレのことを平気でやったりしていましたから、コスモにそれを教えて欲しくないと思いました。
そういう意味では、コスモは父親に似ずに育っているとも言えますね(^^ゞ

ニキビのこと、お医者さまにもマメな洗顔を勧められました。
朝起きたときとお風呂のときだけじゃなくて、学校から帰ったときもした方が良いそうです。
「でないと、中学生男子の顔なんて油でギットギト」
と言われました(面白いお医者さまです)。
油取り紙は考えていませんでした。
ありがとうございます。試してみますね(^^)
おはようございます。

高価なあのプロアクティブ・・・でなくても、ふき取りようのオードムーゲもいいですよ。
安価で、さっぱりしますし、余分な皮脂を取ってくれます。
アトピーなどの人や赤ちゃんにも仕えます。
私も肌荒れの時はこれに切り替えて使ってます。
良かったら一度お試しください。
六陽製薬
漢方などを扱っている薬局なら売っていると思います。
あと、登録するとサンプルが送ってもらえます。

王子はアトピーっ子なのですが、顔はあまりにきびは出てないです。
(そのほかの所はブツブツ良く出ますけど)
大魔王はひどかったらしいんですけどね。
かなり顔にクレーターが残ってます。

本当にどこが似るかわからないですよね〜。
出来たら性格はあまり似て欲しくないとは思っているのですが、あの気楽な所はそっくりです。
いい方に気楽が似てくれたらいいんですけど。
すいません・・・再び。

オードムーゲ・・・書き込みましたが、いろんな肌の人がいるので、確かめてみてくださいね。
中には余計にトラブルになった人もいるかもしれませんので。

重複しますが、サンプル請求のページがあるので良かったらお試しください。
2010年05月03日(月) 15:39 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

オートムーゲのご紹介、どうもありがとうございます。
リンクを拝見して、なかなか良さそうだな〜と思いました。
コスモ本人にも相談して、一度サンプル請求してみようと思います。
今、とある化粧水のようなものを使っているんですけど、ちょっと高いんですよね。
オートムーゲの方が安ければ(なおかつコスモの肌に合えば)、そっちに切り替えます

性格は、同じものでも長所と短所を兼ねていたりしますから、似ていいものでも悪いものでも無いんでしょうね。
要はどういう方向に行くかでしょうか。
コスモは、私に比べると、ちょっとネガティブです。
それが良い意味で、慎重という方向に成長してくれればいいなあと思います。
私は結婚した時、子供は男の子が欲しかったんです。
理由は「自分にそっくりな女の子なんて絶対嫌」だから。
しかし願いはかなわず、心配した通り、上の娘は私にそっくり。
顔も背格好も、似て欲しくない性格もがそのまま子供に行ってしまいました。
(下の娘は今のところあまり似てないです。(笑))
性格もきついし言い方もきついし自分の嫌な部分を
毎日見せられているようで嫌になります。
似ていてよかった所をあえてさがすとしたら、性格が似てるので、娘が悩んでいる事が手に取るようにわかるということでしょうか。(笑)
どうせこんな風に考えて煮詰まってるんだろうなというのが
よくわかる。(笑)
趣味や気に入るモノの「ツボ」は似てますね。
それは結構楽しいです。
コスモくんは男の子だから、母親としては自分に似ていると
愛おしさが増すんじゃないかっていう気がするんですけど、どうですか?
私は、子供はもちろんかわいいし自分より大切な存在ですけど
同性だからか私だからか(笑)ダメ出しがついつい多くなります。
2010年05月04日(火) 17:53 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

私はさんごさんと逆で息子しかいないので、息子と娘の違いと言うのは今一つ分からないのですが、母には「同性で自分に似ているというのは嫌になるときがある」と言われたことがあります。
長所と短所は裏返しですから、性別も同じで、あまりに自分にそっくりだと、写し鏡を見ているような気分になるのかも知れませんね
ただ、男の子だとそれを感じないかと言われると、そうでもないです。
端的なのが、通知表。私の子供の頃のをコピーしたのか?と言いたくなるほど、成績がそっくりです。つまり、悪いところが全部似ています。
そんなときは、やっぱり嫌になりますね
煮詰まっている理由が何となく分かるというのも、同じです(笑)
あと、趣味や嗜好のツボが同じというのはいいですよね。
おかげで特撮仲間のゲーム仲間ですし
さんごさんと長女さんも、きっと長きに渡って仲良し親子になれますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る