2010年05月01日(土)
プリンターとウォークマン
今日の午前中、プリンターを買いに電器店に行って参りました。
今まで使っていたプリンターは、もう十年以上前に買ったもので、今では使うたびに印刷がかすれたり、二重三重に印刷されてしまったり。
サポートセンターに電話して対処法を試したりもしましたが、一時的に上手くいっても、すぐに元の木阿弥。
「たぶん寿命でしょうね。長く使っていただいてありがとうございます」
とメーカーの方も仰るくらいでしたので、仕方ないですね。
でも、私の仕事にプリンターは必須。長年愛用したプリンターは、コスモ曰く「殿堂入り」ということで捨てずに置いておくつもりですが、取りあえず現役として働いてくれる物は必要です。
次に買うとしたらこれ、という機種は既に決めていて、それがチラシで安かったので、昨日が自分の誕生日と言うこともあって(笑)購入を決意。
新装開店セール中で大賑わいの某電器店へ、コスモを連れてGO!

実は今回は、もう1つ目当てがありました。
コスモに、ウォークマンを買ってやろうと思ったのです。
理由は1つ。安いから(笑)
プリンターも本来の価格より1万円くらい安いので、その余剰で十分に買えるお値段です。
何故ウォークマンかと言うと、コスモは前々から、父(おじいちゃん)の車に乗ると音楽が聴けないのを、不満がっていました。
父の車にも最低限のカーオーディオはありますが、父は音楽嫌いなので、ラジオ以外かけようとしません。ラジオでも、音楽が鳴り始めると他のチャンネルに変えるほどの徹底ぶりです。
普段、買い物や習い事などに行くときは私の車ですが、家族4人で外出だと父の車になります(父の車の方が大きいため)。このGW中にも、ひいおばあちゃんのところに出掛けるときは、そちらになるでしょう。
コスモもつい最近までは渋々「音楽なしドライブ」を了承していましたが、やはり反抗期?になったからか、近頃では「ママの車で行きたい」「2台で行ったらあかんの?」等々言うように。
私の車で4人はギュウギュウですし、2台で行くのは不経済だよと言い聞かせてきましたが、長距離ドライブで音楽が聴けずにムッツリしているコスモを見ているのも、また辛いものです。
そこでコスモに、
「ウォークマン、買ってみる?」
と勧誘
「ウォークマンって何や?」
と、コスモ。
「音楽が聴けるんやよ」
と説明しても、イマイチ分からない様子でしたが、今日お店で試聴させてもらって、
「おお〜〜
と感動。
気に入った色のが「残り1個だけ」在庫があって、無事手に入れることが出来、大喜びで帰って来ました。
あ、もちろん、私のプリンターも無事ゲットです

帰宅して、私は早速プリンターの設定。
コスモはパソコンでウォークマンに音楽を入れられるように、設定開始。
パソコンを習っているのですから、たぶん自分で出来るだろうと踏んで、
「説明書を見て、1人でやってごらん。分からんところがあったら教えてあげるから」
と言うと、案外すいすいと1人で進め始めました。
途中で、契約事項に同意するかどうかという画面が出たときだけ、
「同意してええんか?」
と聞いてきましたが、あとは問題なかったようです。
CDから音楽を入れるのも、操作自体が簡単なので、すぐに出来ていました。
私が学生のころのウォークマンなんて、カセットテープでしたからね。世の中、変わったものです。

で、プリンターの方も特に支障なく設定完了。
試しに使ってみて、印刷のあまりの速さにビックリしました
えーと・・・今までの10倍くらい? 逆に言うと、それくらい遅いプリンターを使っていたということ?
はは・・・

そして、コスモはと言うと、ウォークマンがすっかり気に入って、ただいまノリノリ中
「ええなあ〜〜。ウォークマンって、ええなあ〜〜
長く、大事に使ってね、コスモ。
ママもこのプリンター、また向こう10年使います(笑)
2010-05-01 15:46 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る