2010年05月13日(木)
試験範囲。
昨日、コスモが、ブス〜〜ッとした顔で帰って来ました
ちょっとややこしいので、順を追ってご説明しますと。
コスモたちは来週中間テストなので、ぼちぼちテスト範囲が発表され始めています。
昨日の時点で数学の先生が、範囲を教えてくださったとのことでした。
今回の数学の範囲には、2年生になってから習ったところだけではなくて、1年生のときに学年末テストより後に学習した部分も入ります。
そのことはコスモも知っていたのですが、「1年生で習っている範囲」として発表された中に、明らかにコスモが1年生のときには授業を受けていない内容が含まれていたそうです。
コスモは(たぶん半パニック状態で)数学の先生に言いに行ったそうですが、先生は、
「そうか〜? 習ってるはずやけどなあ」
と、半信半疑の様子だったとか。
ここで、誤解のないように申し上げておきますが、1年生と2年生とで、コスモの教えていただいている数学の先生は代わっています。1年生のときが女性の先生で、今が男性の先生です。
つまり男性の数学の先生は、
「自分が教えていたクラスでは、確かその範囲は教えたはずだ」
という意味で仰ったわけです。
コスモはそのことは理屈で分かっているものの(と本人が言っていました)、自分が嘘をついているような感じになってしまったことがどうにも悔しかったらしく、ここから自閉っ子とは思えない行動に出ました。

1年生のときに同じクラスだった子たちに、裏を取って回ったそうです(^◇^;)

とは言えコスモは人の顔を覚えるのが苦手なので、実際に尋ねたのは2〜3人だったらしいですが。
で、その事実を放課後に数学の先生(今教えていただいている男先生の方)に再び言いに行こうとしたら、あいにく先生がいらっしゃらなかったため、悶々として帰って来たと言うのでした。

本人は極めて不機嫌でしたが、私はただただ感心するばかり。
自閉っ子のコスモが、自分の言ったことを証明するために、他の子に聞いて回るという作業をしたわけですからね。

あんた、本当にコミュニケーション障害か・・・?^^;

と、疑惑?を抱いてしまったほど。
でもまあ、このまま放っておくわけにもいかないので、
「担任の先生に連絡してあげようか?」
と。本人も是非そうしてくれと言うので、久しぶりに私の方から学校に電話
担任の先生は、去年もコスモのクラスを持ってくださったわけですから、そのクラスで習っていない箇所が数学の試験範囲に含まれていると聞いて、
「まあ〜〜、えらいこっちゃ」
と、大阪弁丸出し(笑)
コスモが数学の先生に言いに行ったけどあちらは半信半疑だったこと、そのためコスモが裏を取りに回ったことをお伝えすると、
「コスモ君、やりますねえ
と、担任の先生も電話の向こうで笑っていらっしゃいました。
取りあえず、担任の先生から数学の先生にその旨きっちりと伝えておくので、明日(つまり今日ですね)もう一度、習っていない箇所を数学の先生に確認するようにしましょう、とのことでした。
電話を切って、コスモに担任の先生からの伝言を伝えると、ようやく納得できた様子。
そして今日、担任の先生と一緒に数学の先生のところに行って、改めて習っていないところをお伝えしてきたようです。
数学の先生は、取りあえずその場でざっと習っていない単元の説明をコスモにしてくださり(個人授業?)、
「また授業でもやるけど、試験勉強をしていて分からないところがあったら、いつでも聞きに来なさい」
と言ってくださったとか。
コスモは、昨日のことでちょっと数学の先生に腹を立てていたのですが、短い時間のざっとした説明が、
「とても分かりやすかった」
とかで、むしろ結果的には好意を持ったようです。良かった、良かった
それに、コスモと1年生のときに同じクラスだった子たちにとっても、良かったなあと思います。放置されたままじゃ、不公平ですものね。
担任の先生の手腕はいつもながらお見事です。
改めて惚れ直して?しまいました

それにしても・・・
コスモ、あんた自閉症・・・だよね?
2010-05-13 18:54 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る