2010年05月24日(月)
自己中。
自閉症の症状の1つに、「相手の気持ちを推し量ることが難しい」というものがあります。
これは自閉症の三本柱の1つ、「想像力の障害」から来ているのですが、要するに早い話が、「空気が読めない」ということです。
例えば、話すことが可能な自閉症の場合、自分が興味を持っていることを相手の都合に関係なく延々と話してしまう場合があります。
私はこれを勝手に、「機関銃トーク」と呼んでいますが(笑)
聞き手がその話に興味があろうがなかろうが、他の用事があろうが、極端な話、いい加減にしてくれという表情をしていても、お構いなしです。
自閉症の人は、個人差はあると思いますが表情というものを読むのも苦手なので、自分の目の前にいる人が苦虫を噛み潰したような顔をしても、なかなか気付きにくいのです。
取りあえずコスモの場合は、やはり表情は読めないので言葉ではっきりと、
「もうその話は終わりにして」
「ご飯を食べた後にしてくれる?」
といった感じで、終わらせることにしています。
(学校の先生方にも、同じような感じでとお願いしています。)
そう言うと、自分が喋りすぎたということは分かるようで、すぐに話すのを止めます。
話をストップさせることは出来るけど、自分で「迷惑だから、もう止めよう」と判断するのが難しいのです。

で、前置きが長くなりましたが。
こんな風に、自閉症の症状の中には、言葉は悪いですが「自己中」と取られかねないものが存在します。
私はコスモがそうだと知っているから穏やかに制止するのであって、知らなければ「いい加減にしなさい!!」と怒鳴っていることでしょう。
そして、何が怖いかと言うと、自閉症は見た目では分かりませんから、他人から見れば結局は「自己中」に見えてしまう、ということなのです。
学生のうちは、周りに理解を求めるにしても範囲が知れてますが、社会に出ればそれこそ全ての人に周知なんて不可能です。
結局は、本人たちがスキルを積んで、なるべくそういうことをしないようにしていくしかないのですね。

昨日の、つまり日曜日の朝のこと。
コスモがいつものように、休日の朝なのに6時ごろから私を起こして、
「遊ぼ(お話ししよう)」
と声を掛けて来ました。
私はたまたま、そのとき激烈に眠たくて、起きたくなかったのと(起きてしまいましたが)少々機嫌が悪かったのとで、
「朝から説教したくないけど・・・」
と、コスモに言い聞かせることにしました。

なあ、コスモ。
あんたが今ママと喋りたいって言うのは、「自分が喋りたいから」やよね?
でも、ママは今は喋りたくないって言うの分かる?
ママはもっと寝たい。
コスモが「遊ぼ」って言うから無理矢理起こされている。
コスモの「やりたいこと」だけが優先で、ママの「やりたいこと」は何時でも却下なわけ?
そりゃあ、ママはあんたの親やし、大人やから、辛抱して当たり前かも知れん。
でも、友達同士の場合はこうは行かんよ?
仮にコスモが、「自分がこうしたいから」ばかりを優先してたら、それは只の自己中やよ?
ぶっちゃけた話、皆に嫌われても仕方ないよ?


朝イチはテンションも血圧も低いので、いきなり説教は私的にはかなりキツかったのですが、コスモは、
「ゴメン」
と謝って、
「今から寝てもええよ?」
とも言ってくれました。
でも、どのみち説教して目は覚めていたので、そのまま一緒にお喋り。その代わりにこれからは、
「休日の朝にママを無理矢理起こすのはやめる」
と約束しました。

まあ、次の週末になったら忘れているかも知れませんし、うっかりと言うこともあるでしょう。
でも、少しずつでいいから。
「自分のやりたいこと=他の人のやりたいこと」ではないことを、覚えていって欲しいと思います
2010-05-24 17:37 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る