2010年05月10日(月)
眠くて眠くて。
何故か昨日は、眠くて仕方のない1日でした。
朝起きたときから、欠伸しっぱなし。
土日はだいたい、コスモは7時に起きるのですが(テレビ番組の都合)、ほとんどの場合それより早く布団の中で目を覚ましています。
で、目を覚ますと隣で寝ている私を起こして、
「遊ぼ
と声を掛けてきます。
この場合の「遊ぼ」は、「お話ししよう」という意味です。こちらは出来れば休みの日くらいはギリギリまで寝ていたいので、
「まだ眠い」
と断ることもあります。そんなときは、コスモは「分かった」と言ってもう少し寝させてくれるのですが、横で鼻歌を歌っていたり、手遊びをしていたりするので、落ち着いて寝られません
結局はこちらの目が覚めて、コスモの「遊び」に付き合う羽目になるのです。
先に起きておいて1人で遊んでたら?と提案したりもするのですが、それだとつまらないそうで、じゃあおじいちゃんおばあちゃんと遊べば?と聞くと、
「それは無理」
だとか。
まあ、両親(おじいちゃんおばあちゃん)はコスモの世界観に合わせるということをしませんから(むしろぶち壊す)、確かに無理でしょうが。

そんなわけで、休日もだいたい7時より前に起きる羽目になる私。
早い時は5時半とか(泣)
普段が6時なのに、どうしてこんなに早く起きなきゃならないんでしょう

で、昨日はその眠さと、おそらく先週後半に職場で肉体労働が続いたのとで(普段はデスクワーク)疲れが溜まっていたのでしょう。
朝ご飯を食べたあと、眠いのを通り越して吐き気がしてきました。
取りあえず、吐き気止めの薬を飲んでやり過ごしたものの、お昼頃になっても、まだムカムカ。
普通の昼食を食べる気が起こらなかったので、菓子パンで済ませることにしました。
そんな私を見て父は、
「何や、昼飯から菓子パンか」
父は、こういう部分で要らんこと言いです。
体調が悪いのか、とか労わる気持ちが無いのなら、せめて黙って見ていて欲しいです

午後から、体調はますます悪化。
立ち上がると、フラフラするようになりました。
熱があるのか?とも思いましたが、計ってみても平熱。
でも、何だか熱がこもっているような気がしたので、紅茶を2杯立て続けに飲みました。
私は子供のころ、腎臓を患ってそれを今でも引きずっているのですが、調子が悪いときはなるべく利尿作用のあるものを飲むようにすると、回復する傾向があります。
これが良かったみたいで、紅茶が効いてトイレに2回ほど行ったあとは、少しずつ気分が良くなり始めました。
そうなると、今度は眠気が加速
コスモに、
「ちょっと、ママ。生きてるー??」
と目の前で手を振られてしまうほど、ボーッとしていたようです。
「今日は、すごく眠いねん・・・」
と説明すると、
「そう言わんと、お話ししようよー!!」
と、私の頬っぺをペチペチ。
まるで雪山で遭難しているような気分
本当に、激烈な眠さでした。

こんな調子が翌日も続いたらどうしよう、と思いましたが、おかげさまで今日は普通です。
昨夜から今朝にかけて、グッスリ眠れたということでしょうかね(自覚はありませんが)。
ホント、たまには休みの日に、心ゆくまで寝坊してみたいです・・・

2010-05-10 15:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは〜。

大丈夫ですか?
私もよくそんな日ありましたよ。
寝ても寝ても足りないと言うよりだるくて起き上がれない日が。
絶対に疲れているんです。
正直言って、熱でも出ていたら自分自身も「今日はアウト!」と思い、寝ていられるし周りもそれなりに気遣ってくれるから、熱でも出たらいいとよく思いました。
ちゃんと疲れを取ってくださいね。
月曜になると「治った」と思っていても、それは出勤・・・と言う緊張からでまた次の休みには同じ事がおきると言う事もありました。
気をつけてくださいね。
2010年05月10日(月) 18:08 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

おかげさまで、今のところ大丈夫です。昨日の今頃と、全然気分が違います。
ホント、しっかり熱でも出てくれれば休めるんですけどね。
母は「母親が子供より先に休むなんてもってのほか」という考えの人なのですが、さすがに高熱ならそこまで言わないでしょうから・・・(言うかも知れませんが)
今日はもともと休みの日だったので、比較的ゆっくりすることが出来ました。
晩ご飯も手を抜いて、ケンタッキーにしました(笑)
でも、明日は電車で遠出する用事があります。
自分でも気をつけようと思います。どうもありがとうございます
うーん、キツイですねえ。
40過ぎると寝不足の疲れがどーんと響きますよね。
細切れにでも仮眠をとるとか、30分でも早く寝るとか、は、
難しいですかね〜?
寝不足って体力も落ちてきて、体調を崩しやすくなってしまうと
思うので、無理しすぎないでくださいね。
お大事に。
こんばんは。
大丈夫ですか?
そういう時には、1時間でも良いからお昼寝をした方がいいですよ〜。
もし、そんな状態で「車出して」とお母様に言われても、事故が怖いですしね・・・。
コスモ君は理屈が通る子なので、説明したら1時間くらい寝かせてくれるでしょう。
ただし、1時間ピッタリで起こされるかも知れませんけどね(^_^;)
365日、毎日早起きなら、夜も早く寝た方がいいですよねぇ。
早寝早起きは健康にも良いですから、続けてもいいでしょうが、やっぱり日々体調は変わりますので・・・。
無理は続きませんし、続けても身体は正直です。
コスモママさんは、もう少しご自分を甘やかせる方法を探した方が良いかもですね。
頑張り過ぎですよ〜(^^)b
週に1回は、シチューやカレー、丼物など、手抜きの日を作ったりしてね。
コスモママさんは、今や大黒柱なんですから☆
体調も、心の方も、充分にお気を付けください。
これから、コスモ君の進路でもいっぱい動き、頭を悩ませる事になるかも知れませんからね〜(^_^;)
2010年05月11日(火) 06:45 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

キツイです
そうですね、仮眠を取れば良かったんですが。
コスモが中間テストに向けての勉強を始めていて、分からないことがあると聞いてくるので、寝そびれてしまいました。
30分早く寝るのは、コスモが納得してくれなければ難しいかも・・・逆に、コスモが「30分早く寝る」と言ってくれれば問題ないんですけどね。
本人はともかく、母が「子供より早く寝るなんて!」と非難してきますから・・・
母は、睡眠時間が短くても平気です。自分が出来ることは他人も出来る。そう思い込んでいる厄介な人です(苦笑)

お気づかいありがとうございます。
今日は電車で出掛けないといけないのですが、行き帰りに仮眠してこようと思います(笑)
2010年05月11日(火) 06:52 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

大丈夫ですよ〜〜(^o^)丿
コスモはねえ。説明すれば、何とかなると思うんですが。
やっぱり問題は母です(泣)
昼寝なんてだらしない、子供より先に寝るなんてもってのほか、という人ですから。
(そう言う本人は、結構居眠りしているんですけどね・・・)
母が留守のときに思いっきり昼寝した方が良いのかな。
でも、祖母のところに行くぐらいしか外出しないし、2時間くらいで帰ってくるし・・・
一体、どこで自分を甘やかせばいいんでしょう(-_-;)
今日は電車で出掛けないといけないのですが、また朝っぱらから父のグランドゴルフの都合に振り回されつつあり、イラッとしています。
グランドゴルフなんて大嫌いだ〜〜!!(T◇T)
食事は、昨日は作り置きのハンバーグで済ませました。
今日は・・・出掛けたついでに、デパートのお惣菜でも買って来ようかな・・・(^_^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る