2010年05月12日(水)
職歴変遷
昨日は、父のおかげで朝からバタバタしたあと、仕事の関係で遠出しました。
私の職業は、いちおう市役所の非常勤ですが、それだけでは生活が成り立たないので在宅ワークのバイトもしています(非常勤なら、バイトをすることに問題はありません)。
在宅ワークの内容については、先方のご迷惑になるといけないので伏せますが、簡単に言うとPCのデータ入力の仕事です。その仕事をいただくために、数ヶ月に1度、先方に出向いています。
今回は午前中に待ち合わせだったので、本当に久方ぶりに、出勤ラッシュに巻き込まれました
今の仕事に就くまで、私は2回転職しています。
最初の職場は大学を出てすぐ、在学中にバイトしていた企業で、そのまま正社員として働くことになりました。
とても忙しい会社で、昼休みはいちおうありましたが、実質10分くらいでお弁当を掻き込まなければいけないほど。
やりがいのある仕事でしたが、身体を壊してしまい、上司のご厚意でその会社と同じグループ内の企業に紹介していただき、転職という形になりました。
次の職場は、私を含めて職員が10人にも満たない、小さな事業所。
文字どおりアットホームな感じで、仕事と言えば電話番と簡単な会計、そしてちょっとしたお使いといった程度。
身体も心も、すごく楽ないい職場でした。
その後結婚し、コスモを妊娠したので、迷ったのですが退職することに。
私が子供のころ、母は働いていて家に居なかったので、自分がお母さんになったら、子供が小さいうちは家に居てあげたいと常々思っていたのです。
それから2年と少しは専業主婦でした。
コスモが2歳になって、そろそろ元・夫とも険悪になり始めたころ、大学時代の知り合いから、
「○○市の古文書保管室で働かないか」
とお誘いをいただきました。
当時はそれどころじゃなかったので、丁重にお断りしましたが、いざ離婚することになって向こうの両親に、
「コスモを引き取って、ちゃんと(経済的に)育てる自信はあるのか?」
と聞かれたので、
「あります! 既に、ある職場からスカウトされています!!」
と大見得切ってしまいました
そして離婚して、2〜3日のうちに知り合いに電話。
「すみません、この前断りましたが、仕事させてください!」
と。
今にして思えば、よくあんな厚かましいお願いが出来たものです(笑)
でも、幸いにも快く、
「明日からでも来てくれていいよ」
と了承していただきました
有難い話です
ただ、こちらの仕事は非常勤なので、経済的にはちょっとしんどいなあと思っていたら、今の上司が、
「在宅ワークで、PCのデータ入力ができる人を探している会社があるんだけど、どう?」
と声を掛けてくださり、二足の草鞋を履くようになって、今に至ります。

電車に揺られながら、今までの遍歴を思い返して、本当にたくさんの方のご厚情に恵まれてきたなあと改めて感じ入りました。
それは、今のコスモにもちょっと似ています。コスモも多くの方のご支援を受けて、おかげさまで元気に、そして本人なりに成長を続けています。
私も、そしてコスモも、いつかは自分が受けた恩をお返しできるような人間になりたいものです。
感謝の気持ち。忘れずに生きようと思います
2010-05-12 18:03 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る