2010年05月28日(金)
時間潰し。
毎週金曜日は、コスモをパソコン教室に連れて行く日です。
教室のある場所へは、我が家から車で20分くらい。
教室は5時からで、夕方の交通渋滞などを見越して4時半ごろに家を出ます。
コスモの下校時間はだいたい3時50分ごろで、早ければ4時過ぎに帰って来ますが、何かで遅くなると教室に行くのがギリギリになってしまうので、金曜日はいつも(短縮などでない限り)私が学校まで迎えに行っています。
コスモも、金曜日は翌日と翌々日が休みだと言うこともあり、
「金曜日にママが迎えに来てくれると、すごく嬉しい
と言っているので、少なくとも中学校にいる間はこの習慣が続きそうです。
(高校になると、パソコン教室では大人扱いになりレッスンの時間帯が変わる可能性があるので、今のところは何とも言えません。)

さて、コスモのレッスンは約50分間。
その間、私は何をしているかと言うと、近くのショッピングモールをうろうろしています。
色々な店があるのですが、取りあえず書店があるので、そこで少なくとも20分くらいは費やします。
ここで、読み聞かせ用の絵本を選ぶのが楽しいのです
絵本の読み聞かせはボランティアでやっているので、原則お金はいただかないことになっているのですが、いちおう「交通費」という名目で少しばかり頂戴しています。
そのお金は、普段のお財布とは別のお財布に入れて(コスモが小さいときにお小遣い入れに使っていたものです)、絵本代として使っています。
私は少なくとも100冊以上は絵本を持っていますが、少しずつ買い足さないと同じ本ばかりをグルグル使い回すことになってしまいますからね
今日もちょっと、面白そうな本を見つけました。

「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」間瀬なおかた作・絵 ひさかたチャイルド

この絵本、いちおう表紙になっている側から読むと「でんしゃでいこう」になるのですが、実は後ろから読むと「でんしゃでかえろう」という話になります。
前後どちらからでも読めるのです。
絵も細かく緻密で、とても楽しい本です。
絵本のお好きな方、一度ぜひご覧になってみてくださいね

本屋をぶらぶらした後は、文具店を見たり、CDショップに寄ってみたり。
ちょっとベンチに腰掛けて、ボーッとしてみるのも好きです。
普段家にいると、次から次へとやるべきことがあって、ちっとも「暇」じゃないのですが、週に一度この時間帯だけは、私は「暇」になって時間を潰さなければなりません。
本来はちょっとしんどいことのはずなのですが、今ではこれが一種の楽しみと言うか、貴重な時間になっているのが分かります。
絵本以外、何を買うわけでもないけれど、可愛い文房具を心ゆくまで眺めてみたり、懐かしいアーティストのCDに目を細めてみたり。
日によっては、誰かへのプレゼントを物色してみたり。
こんな贅沢な時間は、作ろうとしてもなかなか出来るものではないでしょう。
コスモが作ってくれる、「潰さなければならない時間」に、感謝です。

今日は結局、「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」を買って。
それから、母の好きなクッキーを買って。
帰りには、コスモが作りたいというプラモデルを1個、買いました。
「テストも終わったし、プラモ作りの絶好のチャンスやからな!
と、コスモ。
うん、そうだね。
ゆっくり、プラモを作りながら休日を楽しもうね
2010-05-28 18:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る