2010年05月17日(月)
文字通り。
コスモは、自閉症のうちの、アスペルガー症候群です。
自閉症という大きな範疇の中で、知的障害が無いのが高機能自閉症、更に高機能自閉症の中で言語障害が無いのがアスペルガーと言われていますが、私は正直言って、あまり区別する必要は無いのではと思っています。
と言うのは、あくまでコスモの場合ですが、言語障害が「無い」と言うことになっていても話し言葉は拙々しいですし、言語の意味を勘違いして覚えていることも多いです。
そして、「処理速度」という能力については、通常の6割程度。
この部分だけピックアップすると、立派に?知的障害を持っていることになります。
他の分野の数値が高いので、平均すると「知的障害無し」となっている。ただそれだけのことです。

で、言語の話に戻りますが。
アスペルガーの典型的な症状の1つとしてよく挙げられることで、「言葉を文字通りに受け止める」というものがあります。
例えば、「真っ直ぐ家に帰りなさい」と言われると、家に帰るまでに曲がり角を曲がってはいけないのかと困ってしまうわけです。
コスモにも、こういう部分は多々ありますが、少しずつ経験を積んでいくことで、
「この場合はこういう意味」
という自分の中のファイルを増やしていっています。
ですから、最近では(少なくとも小学校の頃よりは)そういった勘違いも少なくなってきているのですが、つい先日のこと。
テレビでB型肝炎についての番組があって、それをマジマジと見ていたコスモが、ひと言。
「B型肝炎かあ。僕も、気をつけないとあかんな」
と。
そうやね、と相槌を打ったものの、何だか様子がおかしいので(文では説明しにくいのですが、ものすごく身近なこととして心配しているような感じ)、
「心配せんでも、風邪みたいに簡単に伝染るものと違うよ?」
と言うと(B型肝炎は血液を介して感染します)、
「え? B型肝炎って、B型の人がかかり易い肝炎と違うんか?」

・・・・・・・・・・(^_^;)

コスモは、血液型がB型です。
その時までずーっと、
「B型肝炎とか、インフルエンザB型とかはB型の人の病気」
と思い込んでいたそうです。
(お読みいただいている中に実際にB型肝炎で苦しんでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうも申し訳ございません
「違うよ、それはウイルスの種類・・・」
と言いかけて、もしかしてと思いまして。
「ひょっとして、インフルエンザA型って、A型の人が罹ると思ってる?」
と尋ねてみると、案の定「うん」という答え。
A型何々はA型の人、B型と付くものはB型の人、AB型の人は両方罹り、O型だとどっちにも罹りにくい(罹らないという意味ではないらしいです)。ずっとそう思っていたのだとか。
「違う!」
で、改めてそれらはウイルスの種類であって、血液型とは関係ないことを伝えました。
「え〜〜、じゃあ僕もA型インフルエンザとか、罹るんか〜?」

血液型AとAB以外罹らないのなら、新型インフルのときにあんなに大騒ぎしてないって(-_-;)

取りあえず、社会に出る前にこの勘違いが訂正されて、良かったです(笑)
2010-05-17 17:28 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る